見出し画像

【祭日記】第40回:六実桜まつり

桜の季節といえば何か?各地の桜まつりですよ
どうも、るかさんです
船橋から野田線一本で行ける立地で開催される
「六実桜まつり」に行ってきましたので記事に
したいと思います。合間の休憩記事ですので
軽く流すくらいでお読みいただけると幸いです
それでは、最後までよろしくお願いします!


!:開催情報(2024年度版)

|:概要

・開催日時:3月30日 & 31日
・開催場所:さくら通り
・アクセス:六実駅 徒歩10分[最寄り駅]
      高柳駅 徒歩15分
      元山駅 徒歩15分
・特筆事項:雨天中止の可能性
・主催者 :六実桜まつり実行委員会
・後援者 :松戸市 , 松戸市観光協会 , 六実商興会

|:タイムスケジュール

・歩行者天国:9:00 〜 18:00
・屋台出店 :9:00 〜 16:00
・交通規制 :9:00 〜 18:00


◽️:会場散策

船橋駅から東武野田線に乗り六実駅に到着です
駅前から伸びている道を通り会場へ向かいます
実はこの桜まつりも幼い頃に何回か来たことあり
周辺の地形や道などはその頃から把握済みです

駅から会場は結構近いのでそうこうしている
うちに到着しました。結構人がいますね
早速まつりに参加しましょう!

会場となっているさくら通りの駅側に多くの人が
集まっていたので中央公園あたりに移動しました

このさくら通りの端から端まで屋台があります
中央分離帯に案内看板を発見したので見てみます

駅(県道)側から見た時、右にフリーマーケット
左に食べ物系の屋台が出店しているようです
もう少し周りを散策してみましょう

舞台裏テント

少し駅側に移動したら舞台があります
アイドルやダンサーなどが劇を披露するようです
私が通りかかった際にはアイドルが踊っていて
多数の人が足を止めて見ていました

このさくら通りの特徴としては、中央分離帯に
何本もの鉄塔が並ぶ景色が見られることです
いつもの警告カラス(?)がいますね

桜はまだまだ

この日の桜はまだほとんどがつぼみの状態でした
少し咲いてはいますが見頃はまだの様子です

◽️:昼ご飯

せっかく祭りに来たんです。何か食べなければ
もったいないので昼ご飯を済ませちゃいましょう

|:一品目「焼き鳥」

一本120円ほどとコンビニよりはお安い値段で
売っていました「焼き鳥」を買いました
私の大好物であるねぎまは売り切れだったので
皮を3本購入しました

焼き鳥に基本当たり外れはないので美味しいです
ただ、紙袋に溜まっていたタレがバッグにこぼれ
数日付きっぱなしだったのでご注意ください

|:二品目「今川焼き」

※私は今川焼き派なので異論は認めません

二品目は「今川焼き」です
最近は今川焼きを食べていなくて久しぶりに
食べます。お値段は200円ほど/1個でした
中に入っている餡は粒あんです(粒あん派)

焼きたてでもっちりしていて美味しいです
ただ、時間が経つとパサパサになりそうなので
買ってすぐに食べることを推奨します

|:三品目「お好み焼き」

三品目は「お好み焼き」です
お好み焼きのなかでも私の大好物である
広島地方で主に作られるお好み焼きです

下地であるパンケーキのようなものに
千切りキャベツ、麺、揚げ玉などがつつまれ
上に乗ってある鰹節&月見卵が良きアクセント
となりはちゃめちゃに美味いです。完璧です。

|:四品目「かき氷」

アチアチ+アチアチ+アチアチ=3アチアチで
火傷気味なのでかき氷で締めとします
味はど定番で王道のコーラ味にしました

期待を裏切らない想定通りの味で美味いです
食ってる最中にいつもの頭痛がくるので
そこさえなくなれば良いんですけどねー

◽️:帰宅

開催中のお祭りですが、混み合う前に
私は引き上げたいと思います
(14:00から阪神の試合もありますし)

また来年もあると思うので、行った際には
再度記事にしたいと思います。それでは
お読みいただきありがとうございました!


◆:本日の記念写真

六実駅にて
提灯🏮
駐輪場の中央公園🚲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?