見出し画像

混線に悩まされる無線コンプレイヤーが、新しい有線コントローラーを買った話

みなさんこんにちは。るけたすです。
 私は普段公式の純正プロコンを使用し大会に出場しているのですが、対戦中にあるトラブルが起こりました。
プー…プー…

コントローラーが動かなくなったのです(厳密に言えば、プツプツ操作がが切れる)。これらの原因は多くの無線コンによる混線(電波干渉)でした。その会場に参加していた人は約180人(確か)。直近の九龍#10(約300人)でも、私含め多くの無線コンプレイヤーが混線に悩まされていたようでした。
 話は変わりますが、私は5月、埼玉で開催される超大型大会の篝火に参加します。参加者はなんと最大2048人。混線が発生するのはほぼ100%と言っていいでしょう。そのような理由で私は、無線コンを卒業し、有線コントローラーの購入を決意しました。

そんな中私が購入したのがコレ。

 彼はpowerAスペクトラという名前で、最近日本に上陸した企業のコントローラーだそうです。お値段はなんと約6000円。純正プロコンより少しお安い値段で、しかも安心の任天堂ライセンスで二年保証。昔は海外からのお取り寄せで保証もなかったので、決して買いやすい商品ではなかったものの、ついに日本上陸。私は注文から二日で届きました。
 色々書きましたが、性能面が悪ければ意味がありません。ここからは気に入ったところ、気になったところ、プロコンとの比較を書いていきます。

PowerAを実際に使ってみた

 コントローラーとコードは別になっており、コードは頑丈なメッシュ式。三メートルあるコードをスイッチに繋げコントローラーを持つと、薬指辺りに謎のボタンが。そう、背面ボタンです。色々すれば使えるみたいですが、大会ではあまり使わないというか使わない方がいいと思われるので今回は説明を省きます。カチカチするのは楽しいです。
 ABXYボタンはプロコンよりも軽いプラスチックで押し心地もいいです。
 L・RやZR・ZLボタンは、プロコンを使っているなら違和感なく押せるでしょう。ただプロコンよりもボタンを押す音が大きいくらい。
 ホームボタンやスクショするボタン、+-ボタンは飛び出ています。

右が純正プロコンで、左がPowerAスペクトラ。こうしてみてみるとかなり似てる。Powerの方が少し大きい。

 この写真を撮るときにPowerAからコードを抜いたのですが、つまみを押さないと抜けないことに気が付きました。対戦中はよほどのことがない限り抜けないと考えられます。めっちゃ固いので注意。(バキッと壊れそうでちょっと怖い・・・)
 次にスティックですが、箇条書きでまとめると
・少し”遊び”がある?
・跳ね戻りが実質0?
・スティックの位置が少し高い

 スティックの位置の高さはすぐに慣れると思います。 
 少し”遊び”があるというのは、要するにデッドゾーン(スティックを傾けても反応しない範囲)が広いということで、プロコンより少しPowerAの方が大きく感じました。数値にするのは難しいですが、時々ハーフ入力の時に違和感を覚える人はいるかもしれません。ただ、慣れればそこまで気にならないと思います。
 しかし、デッドゾーンが広い、つまり少しの傾きでは操作に反映されないということは、多少の跳ね戻りは起こらないということになります。

右にスティックをはじいた時の跳ね戻り。このレベルの跳ね戻りは滅多に起こらなかったし、微量の跳ね戻りは上記のデッドゾーンうんぬんによりなくなるので、跳ね戻りに悩まされることは少なそう。
しかし、「100%起こらない」はないと考えてもいい。

最後に遅延ですが、正直分かりませんでした。(おい)
 ですが、有線接続したプロコン(無線より+約1F遅延が増える)よりは違和感が無かったように感じます。ここは、私の感覚でしかないので、どなたかが検証してくれるといいのですが・・・。
 あとはイヤホンジャックがあったり、8種のLEDライトがあったりなど、いろんなギミックがあり、少なくとも今のところ(購入から二日経過時点)では満足しています。
 
プロコンから乗り換えて二日スマブラをプレイし感じたのは、スティックの遊びぐらいしか違和感を感じませんでした。遅延もプロコンと同じくらいだとは思っています。(オンライン勢なのでそこらへん少し大雑把ではあります)
 


終わりに
  

 篝火まであと一か月。今からProGCCに乗り換えようと思っても、売り切れや輸送でかなりの時間がかかります。しかも高いし。そんな中で、プロコンよりも安く買え、性能も申し分ないPowerAスペクトラは、かなり良い商品なのではないかと私は思います。皆さんも楽しいスマブラライフを!

※このnoteはあくまで商品を買った人間の一つの意見としてお考えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?