見出し画像

キャリアの無料カウンセリングを受けてみた

先日書いたこちらの記事

考えてるだけじゃなくて、どんな結果になるにせよ、少しずつ行動を起こしてみよう。

と書いたのですが、早速行動を起こしてみました。

仕事が終わった後、オンラインでキャリアの無料カウンセリングを受けてみたのです。

今後のことを考える時、一人だけで考えたり調べたりしても、どうしても限界がある気がして。

転職を考える以前にもっと考えたいことがある

転職を前提に進めるのではなく、今の私の状況、大事にしたいこと、これからの方向性、そして、それ以前に自分自身のこと。

じっくり考えて進みたいと思いました。

社外の人とキャリアについて話すのは久しぶり

友達と仕事について話すことはありますが、社外の方、しかもキャリア専門の方に話をするのは久しぶりのことでした。

というのも、数年前に今の会社に転職した際に、ひとりだけで進めたのではなく、伴走してくれるキャリアサポーターの方がいてくれたのです。

転職エージェントの方ではなく。

伴走してくれる人がいた、というのは当時の私にはとてもありがたかったんですね。
自分だけでは気がつかない視点やアドバイスをいただきました。

今後のキャリアについて考えて行動する流れを知ることができた

まずは、私の現在の状況や悩んでいることを聞いていただいた後に

スキル
能力
特性

の3つに分けて自己分析する方法を話していただいたことが印象に残りました。

今の私ってスキルしか見てなかったかも?
というのも、今の会社ではエンジニア職ですが、ほぼ技術的なことしか上司や同僚と話さないんです。
特に上司とは。

スキルのベースにある、私の特性・能力・強みってなんだろう?
自分でもよくわかっていない。
一人だけだとよくわからない。

スキル以外の自分をもっと深掘りしたいと思いました。

今後のキャリアにもいろんな選択がある

キャリアについても、今の会社に勤務し続けるか、転職するか、副業を始めてみるか、、、いろんな選択があります。

いきなり環境をガラッと変えようとする思考パターンを今回は変えてみて、プロセスを大事にじっくり取り組みたいと思いました。

相談してよかった

キャリアカウンセリングを受けてよかったです。

自分以外の人に話すことで、現状にどんな不満や不安を感じているか気づきがありました。

仕事内容には違和感を持っていないけれど、
人とのコミュニケーションの部分、
職場の同僚や上司との関係が希薄な部分、
評価対象がスキル偏重なところ、
会社への帰属意識が薄いところ
に自分でモヤモヤしていたことが改めてわかりました。

年末のこのタイミングで無料キャリアカウンセリングを受けてよかったです。

結果はどうなるにしろ、行動を起こせたことが今後のはずみになる予感。

キャリアについては、突発的に衝動的に決めるのではなく、じっくり考えてじわりじわりと行動を続けていこうと思います🚶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?