見出し画像

書く習慣で月の支出が35000円減りました


書く習慣が引き金になった支出の見直し

3ヶ月前から始めた書く習慣

毎日ジャーナリングで感じたことをそのまま文章に出す。
noteを始めて、書いてみたいと思っていたことを少しずつ記事で投稿。

それと同時に、毎月の支出を細かく記録するようになりました。

iPadのExcelで毎日コツコツと入力。

クレジットカードの明細、銀行の引き落とし、デビットカードの引き落とし、現金支払い。

記録することが与える力を実感しています。

記録するとお金の使い方のパターンがわかる

もれなく記録していくと、わかってきました。
自分の支出のパターンに。

不安や不満を埋めるための衝動的な支出が多いことに。
オンラインセミナー、オンライン講座、書籍代などです。

一つ一つの内容は役に立つものですが、なんだか焦ってお金を使っているなと思いました。

自分のお金の使い方を俯瞰でとらえることができました。

私は物欲やコレクション欲はあまりなく、形にならない学びやコンテンツによくお金を使っていることも改めてわかりました。

必死になって不安を埋める支出は違うなと。

サブスク契約を見直す

契約しているサブスクの一覧を作りました。

ひとつひとつは1000円程度のものでも、チリも積もればで固定費が増えていました。

活用できていない子供の定期教材、家族で利用していないケーブルテレビ、テレビ局のオンデマンドサービス、翻訳サービス代など。
それほど必要ないなと判断したものをこまめに解約していきました。

外食の回数を控える

外食の回数は、自分の疲労度とリンクしていました。
週末に子供達を連れて外食する回数が多かったんですね💦

ですが不思議なことに、書く習慣をきっかけに自分のストレスが減り、一日の中で、集中する時間とリラックスする時間をメリハリをつけて取るようにしたところ、自然と外食の回数が減りました。

そして気がついたのは、外へ出かけて食べるのもいいけれど、家でささっとつくって子供たちと食べた方が移動もないしかえって楽ということでした。

そんなに頑張って外に連れて行かなくてもいいじゃないか!と😅
週明け月曜日の疲労度がダウンしました。

食品在庫を整理整頓で把握

冷蔵庫や食品庫の食材を全部見て、一体どれくらいの在庫があるのか確認しました。
冷蔵庫もついでに掃除🫧きれいになりました。

思ったのは、食品がたくさんあるじゃない!
買い足さなくても大丈夫ということ。

お茶や調味料など、在庫の把握もれがまあ多いこと!

整理整頓で現金が見つかる😅

掃除の本によく書いてありますが、本当でした。
まず3万円が出てきまして💦その後金券も。
その後また1万円💵

現金は使わず銀行口座に入金しました。

私の今までのズボラっぷりって一体😭

スペースが空いたことでドンピシャのいただき物がやってくる

本当に不思議!

書く習慣→記録→整理整頓の流れを経ると、なぜかベストタイミングないただき物が家にやってきました✨

かも鍋セット4回分、フリーズドライ詰め合わせ、文房具セット、来年のスケジュール帳、図書カード、お菓子詰め合わせ、、、

欲しいなと思っていた物が少しの期間のタイムラグでなぜかやってくるという不思議現象。

スペースを空けると入ってくるのは本当!?

結果月の支出が35000円減る

子供達へのクリスマスプレゼント代🎁を入れても、月の支出が35000円減りました☺️

恐るべし連鎖反応です。

書く習慣が引き金になり、日々のストレスが減り、お金の使い方を見つめ直すきっかけが生まれて、家の整理整頓が進み、気分スッキリ、いただき物がやってくる✨

物事はつながっていることを実感しました。

3ヶ月続いて、じわじわと変化を感じます。
来年も継続していこうと思います。
お金について、生活についての取り組みを続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?