見出し画像

自分達でできるようにサポートすることが嬉しい

年末年始休暇に入りました。
無事、仕事納め。

年内最終日にお客様から「やってみたところ自分でできました、ありがとう😊」とお礼の言葉をいただけて嬉しかったです。

私が今やっている仕事は企業のDXをサポートする仕事。

お客様自身が業務のデジタル化を推進できるように併走する仕事をしています。

お客様の代わりに業務システムを開発することもありますが、ウエイトは低く、メインはビジネスの現場にいる方達が、自分達でできるようになること。

変化に対応するスピード、データを活用して、受け身ではなく、自発的に動いて行くこと。

かわりにやるのではなくて、自分達でできて嬉しいと言っていただけることに喜びを感じた一年でした。

仕事と子育ては共通している部分がたくさんある

日々、子供達と接していても、親があれこれとやってあげるのではなく、本人たちがやってみたい!と思うことを大人はできるだけじゃましない、ということを心がけています。

自分たちでできるようにサポートする。
サポートはしますが、強制するのではなく、自分達が主体になってどうするか決める。

仕事の場面でも、子育ての場面でも共通しているなと思うことがたくさんあります。

これは、下の息子をモンテッソーリの保育園に通わせていることも影響していると思います。

二人の息子をいくつかの保育園に通わせましたが、それぞれの保育園で学んだことがあり、特にモンテッソーリを取り入れている保育園の特色は、親の私も学びになることが大きかったので、またnoteに書いてみようと思っています😊

今日は、帰省のため移動。
noteの更新は日付をまたぐ形になる日もありますがなんとか1日1投稿のペースをキープしています💦

更新方法を工夫して年末年始も書いていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?