見出し画像

【時短ワーママ】来年4月から働く時間増やせますか?と聞かれる

私の今の働き方

私は今、IT企業でフルリモート・フルフレックス・時短勤務をしています。
かなり融通が効く働き方をしていると自分では思います。

会社の中で時短勤務をしているのは私一人だけ。
創業以来初の時短勤務の従業員です。

私以外の人は全員フルタイム勤務です。

みんながフルタイム勤務の中、一人だけ時短勤務をしているわけですが、その状況について「私だけ一人勤務時間が短くて申し訳ない」とか肩身が狭いという気持ちは全然ありません。

このあたりの事についてもいずれ記事にしてみようと思っています😊

息子が2人いて、上の子は来年4月から中学生、下の子は来年4月から小学生。
下の子は40代で出産しました。

子供が大きくなったらフルタイムに戻す?

子供が大きくなってきたタイミングで、働く時間を増やしたい、増やそうか迷っている方、いらっしゃるかと思います。

私も今の会社に入社した時は面接で
「下の子が小学校に上がったら勤務時間数を伸ばしたいと思っています」
と伝えていました。

そうするものだと自分で思い込んでいたんですね。

子供達が小さい期間を乗り切ったら時間を増やしてガンガン働くぞー!と前は思っていました。
自分自身のことを、仕事大好き、働くの大好きだと思っていました。

ところがです。

時間というものは、自分自身の考え方、周りの環境を変化させます。

自分でも予想外だったのは、年齢を重ねるにつれて、体力や集中力がどうしても長続きしなくなってきたこと。

それについては、残念だなと感じた時期もありましたが、今は考え方を切り替えて、仕事時間はメリハリをつけて集中して、ダラダラと仕事をせず、疲れすぎないように、上手に休憩をとりながら仕事をする方法を模索しています。

来年4月から働く時間増やせますか?と聞かれる

先日、勤務先の社長さんと話していた時に、こんな事を言われました。
嬉しそうに言われました😅

以前の私だったら「はい!そうですね!」と即答していたと思います。

でもその時私はこう答えました。

「そうですねえ、ちょっと様子見てみないとわからない部分ありますね」
お茶をにごした答え方です💦

即答できなかったんですね。。。
自分でもあれ?って思いました。

会社の立場からすると、稼働時間数を増やしてくれると、システム開発案件にアサインしやすい事情もあるのかな?と思いました。

なぜ即答できなかったというと、最近、毎日充実していて私がシンプルに楽しいと思える状態ってどんな感じだろう?って考えていたからです。

頭でっかちに考え込みすぎるのは違うなと思い、つらつらと思っていること、感じていることをまずは文章に出すことをしていました。

一回で考えがまとまることはなかったのですが、1ヶ月間くらいでしょうか?毎日少しずつ頭の中でひらめいたことを書き留めていくうちにわかったことが3つありました。

実は働く時間数を増やしたいと思っていた理由が、みんなそうしている人が多いからという理由だけ。

仕事をしている時間が多いことを理由に、子供と一緒に何かをやったり取り組んだりすることを面倒くさがって後回しにしている自分を辞めたい。

働く時間帯・時間数・仕事についてもっとフレキシブルに自分で決めて組み合わせしたい。

という3つです。

自分の本音というものは、想像以上に心の奥底に眠っているもので、発掘するのにもそれなりの時間かかるものだなと感じました。

3つ書いたことも状況が変われば変化していくと思います。

勤務先の会社は、私について「今の時短勤務はいつかやめてフルタイム勤務で働きたいと思っている人」って思われているかもしれません😅

入社した時は、40代で未経験で正社員としてエンジニア採用してもらって本当にラッキーと思っていました。

正直ホッと安心しました。
これでひと段落だと!
よくコロナ禍のタイミングで採用してくれたなと。

でも、人生進んでいくと感じていることや状況が変わってくるものですね。

フルタイム勤務に戻そうか、まだ答えは出せないですが、
これをいいきっかけに、これからの働き方・ライフスタイル・自分は本当はどうしたいのか、じっくり考えていきたいと思った出来事でした。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?