見出し画像

ワダアルコ展(東京)速報

こんにちは!るきです。
松屋銀座さん8階イベントスクエアで2022年7月21日〜8月9日に行われている「ワダアルコ展」に行ってきました!

ちょっと情報が少なくて分かりにくいなと思った箇所があったので、これから行く予定の方に向けて書きます。
※私が行った7/21から変更されている可能性もありますので、必ず現地のスタッフに確認してくださいね!

何時に行けばいい?
大枠は購入時の時間の通りですが、チケットに「入場区分」A〜Fが記載されています。
この入場区分の時間内に整列をして、更に番号順に案内がされます。
たとえば入場区分が「10:00〜10:10」であれば、この10分間で整列、10:10から列が動き始めます。前の区分が動く前に行っても並ぶ場所がありませんので、早めに着いたら時間調整してから行きましょう。

どこで並ぶ?
7階の上りエスカレーター近く、8階へ向かう階段に「ワダアルコ展 ○○番」と床に貼ってあるので、チケットの番号通りに立ちます。
8階で形成されている列は転スラ展の方なので間違えないようにしましょう。

当日券買える?
8階入り口左に券売機があって、枠があればそこで買えるようでした。21日は11時ごろですでに売り切れていました。

何分くらいかかる?
とてもゆっくり見て、買い物でめちゃくちゃ悩んでも45分くらいと思います(私は30分くらいでした)
入場人数がしっかり制限されているので、全く混み合った感じなくマイペースに見られます(嬉しい!)
会計もおそらく松屋銀座さんのスタッフで丁寧かつ迅速なので、とってもスムーズでした。

グッズは余裕ある?
私が行ったのが早い時間帯だったというのもありますが、どれも潤沢に見えました。時間帯ごとの人数制限が厳しめなので、皆さんの想像よりグッズは減っていないのではないかと思います。
イベント専用ショッパー(買い物袋)は無く、松屋銀座さんの紙袋に入れてくださいます。擬態は万全!!!2冊買った画集はちゃんと紙袋を二重にしてくれました(なんなら「2袋に分けますか?」と提案してくださいました…ありがたい…)
※画集がめちゃくちゃ重い(1冊2kg弱)ので、購入予定の方はイベント後に歩き回る予定は入れないのが賢明です。

画像1

愛は重い。

撮影はできる?
最初の会場限定アナログ絵と、最後から2番目の空間にある書き下ろし絵(軍服風のやつ)は撮影NGです。
それら以外は撮影OKとご案内いただきました(動画撮影はいずれもNG)
でもこういうルールは変わってしまうこともあるので、各人でスタッフの方に確認して欲しいです。
撮影スポットっぽいところもあったので、お連れ様に記念に撮ってもらうのもいいと思います。私はぼっち参戦だったので諦めました^^

支払い方法は?
しっかりとは確認し忘れてしまいましたが、松屋銀座さんのレジ内容準拠で、現金、クレジットカード、バーコード決済に対応していたと思います。私はメルペイで支払いました。もたつき感もなかったです。さすがです。
各種バーコード決済のご利用開始について(松屋銀座) https://www.matsuya.com/ginza/notice/2021/1216/barcodepayment/

だいたい画集で見られるのでは?わざわざ会場に行く必要ある?
ここからは感想になりますが、私は会場に行ってよかったです!!!
・入口のアナログ絵は画集にありません。ネロ様ファンは必見。ワダアルコ先生のBIG LOVEがとても感じられて、私はもうこれだけでかなりお腹いっぱいでした。ありがとう先生。すき。(さらに皇帝直々にアナウンスもあるぞ!)
・絵自体は確かに画集にあるのですが、やはり「大きい」は正義。全身で楽しめるのは展覧会ならではだと思います。
Fate/EXTRA Recordの最新トレーラー映像が見られます。めっちゃ美麗に動く〜〜〜〜欲しい。早く出して…
・関係各所からのお祝いのスタンド花が見られます。愛に溢れていて、とてもニコニコできます。
・たまたまですが、松屋のスタッフの方(ダンディなおじさま)が同僚の方に「ワダアルコとは、Fateとは」というのを解説していて、なんか胸が熱かったです。

会場ならではというところではこんなところでしょうか!本当にこう、とにかくカワイくかわいく描こうという先生の愛が迸っていて、まさに眼福…語彙が足らん…

私が事前に把握しておきたかったな〜というところをまとめてみました!
ご参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?