見出し画像

日帰り名古屋

2023年1月21日
 大村くんが誘ってくれて、一緒に日帰りで名古屋へ行ってきた。福井駅で立ち食いそばを食べてから、しらさぎに乗る。
 なんでまた日帰りで名古屋まで行ったんかというと、大村くんがfab chic(ファブシック)というお店にモッズスーツを買いに行くため。遠出のデートを最近してないし、お店がある大須商店街は古着屋さんとか沢山あって楽しそうっていうのもあって誘ってくれた。ハッピー。
 fab chicはモッズファッションの専門店ということで、行くことが決まってから「さらば青春の光」を観てモッズファッションを予習した。“若さ"というものを煮詰めたような映画。もちろんモッズファッションはめっちゃ格好良い。

 名古屋駅からちょっと歩いて大須商店街へ。めっちゃ賑やか。老舗らしいお店と新しいお店が混在していて、とても活気がある。
 fab chicはめっちゃかっこいいお店やった!店主さんのものすごマシンガントークが炸裂しているところはなんか大阪っぽくて懐かしかった……。映画の話をしたり(「さらば青春の光」観ててホンマに良かった)、なんだかんだでめっちゃ長居した。大村くんのモッズスーツはピッタリのが買えたみたいで良かった。(モッズスーツを着た大村くんは本当に格好良く、私は目がハートになってしまいましたよ。その場にいた全然知らないお客さんにも、「かっこいいですね!」って言われてたよ。)
 私は最近欲しいなーと思っていたサスペンダーと、かわいいピアスを買った。2人ともおまけの缶バッチやステッカーももらって、るんるんでお店を後にした。

 そのあともいろいろお店を見て回った。商店街ぜんぶで宝探し状態でテンションがあがりまくり。
 あるお店の店先にレトロ可愛いワンピースがラックにかかって並んでて、可愛いな♪と中に入ってみたら、私が着たいようなものから、けっこう歳上の方の着そうなものまで幅広い年代の古着があり、委託販売っぽいハンドメイドアクセサリーもあって、ソフビとかの懐かしおもちゃ系もあり、店内にはトーキングヘッズが流れていて、物置のようになっている片隅から漬物屋の梅宮辰夫人形がこちらを見つめている、という店内だった。脳の情報処理が追いつかん。
 そのお店でカラフルなツイードのスカート(かわいい)ときらきらプラスチックのピアス(かわいい)を発掘して、買うぞ〜とレジに持っていったら店員さんに「あら!きれいなスカート!☺️」と言われた。いや、あんたとこの店の商品やで。2つ合わせて3000円しなかった。良い買い物!

 入ってみたいお店はもっとたくさんあったけど、時間切れで泣く泣く商店街をあとにした。今度は一日かけてゆっくり回ってみたい。めちゃくちゃ散財してしまいそうやけども。
 名古屋駅の高島屋でお弁当を買う。味噌カツとか食べたかったけどどれも売り切れやったので私はキンパのお弁当、大村くんはでっかい巻き寿司。帰りのしらさぎで、食べたあと私はものすごく眠くなって、ずっと寝てた。
 名古屋は遠いと思ってたけど、意外とすぐに行けるんやなって思った。楽しい買い物に誘ってくれた大村くんに感謝!!また行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?