見出し画像

2024年2月29日 山寺生活一週間目

※お断り 今回は下世話なお話しになります…
 苦手な方は早々に回れ右をしていただいた方がいいかと思われます。
 ご安全に…

2月29日はトイレ記念日


四年に一度、
閏年にしかないちょうレアな2月29日。
そんな貴重な日を
私はひとりトイレにこもって過ごしました。

山寺生活一週間目にして、
疲れやら冷えやら緊張やらが
押し寄せてきたようです。

下世話なお話になってしまうのですが
お腹がぐつぐつ言っていて
何度も痛みを堪えてトイレに駆け込むのに
いつまで経っても出てこない

下っているのに詰まっているという
複雑な状態で、

やむなく「考える人」のポーズをとりながら

トイレきみが 離してくれないから 二月二九日うるうびはトイレ記念日

と一句捻ったりしていました。

いつもシャワーを貸してくださっている農家の奥さんが心配して
お昼ご飯と梅肉エキスと浣腸を持ってきてくれ、
昨日から日を跨いでいた格闘に
無事終止符を打つことができました。

自家製梅肉エキスは便秘にも下痢にも良いらしく
耳さじ1杯程度を舐めるだけで効くそうです。

苦しむ前にいろいろやってみて、と
ありがたい助言とともに
今回も助けていただきました。

助け合い…というより
助けられながら生きている毎日です。

私も、ここで編み出した創意工夫を
人のために使えるようになりたいです。

2024年2月29日 トイレ記念日

知る・学ぶ・会いにいく・対話する・実際を観る・体感する すべての経験を買うためのお金がほしい。 私のフィルターを通した世界を表現することで還元します。