見出し画像

セタフィル

(本家Blogはこちら)

顔の保湿はフェイスパック+ヘパリン類似物質(部分的に)ですが、
体の保湿はもっとドバッと使えるのが欲しくて、
乾燥と痒みがひどかった時に使い始めました。

セタフィル モイスチャライジング クリーム

以前はAmazonの定期便で1個あたり1,000円ちょいで買えたけど、
今は1,500円超えますね…高くなったね…(T_T)

最初はポンプ式で使いやすいローションを使っていたものの、
液体の粘度も割と高めなためか途中からどんどん出づらくなり、
最後まで使い切るのが本当に大変だったので(貧乏性)
ローションを使い切ってからはクリームに切り替え。
クリームの方が固くて伸ばしにくく蓋の開け閉めも手間ですが、
このジャータイプの容器は最後までキレイに使い切れるので好き。

最初の頃はポンプ式の方が楽に付けられていいなと思うんですけど。
半分を切った頃から出づらくて何度も押さないといけなかったり、
内容液を出やすい位置に動かそうと何度も振って調整したり(笑)

キレイに使い切ろうと思うと後半の手間はポンプが断然めんどう。

あー出にくいし使いにくくなったからもう捨てよう!
と潔く処分できる人はポンプでも大丈夫だと思います。

私はどうしても、
「いや内容量のグラムまで全然使い切れてないよね…?」
とか考えてしまう(笑)

同じ理由で軟膏のチューブとかも苦手です(笑)貧乏性(笑)


とまあ、
ガバッと開くジャータイプで566gと大容量(めちゃ重い)、
使った後のヌメった手で蓋を閉めるのが若干イヤだけど、
腕や脚の粉を吹くような乾燥で困ってた時は大活躍でした。
正直これからの季節には重い使用感(笑)

でも薄く伸ばして夏場も風呂上がりに使うと思います。
最近は風呂場にクリーム持ち込んで、
湿気の中で体拭いてクリーム塗ってから外に出てる。
この方が乾燥はしにくいと思うのでそうしてるけど、
クリームの水気のせいで外に出ると冬場は寒い…(笑)


ここ数年使ってて私はまあまあお気に入りなんですが、
匂いに敏感な家人はこの独特の香りを嫌がります。
無香料なんですけどね。

私はそんなに嗅覚がすぐれてないというのもあるけど、
匂いの許容範囲とか耐性の問題な気もする。

…いや、やっぱ単に鈍感なだけかも(笑)
鈍感な人は「自分は平気」でも他人はそうじゃないこともあるし、
(何でもそうだけど)気を付けないとですねー。


ちなみに塗った時に独特の匂いがするだけで、
服を着たりしたら全く気にならないし、
他の香りの邪魔をするような感じではないです。…私は。



ボディクリームは本当に色々使って来ましたが、
こんなにリピート使いしてるのはセタフィルが初めて。
やっぱ保湿力とコスパです。お気に入り。

いただいたサポートは創作活動の資金を管理している口座に一元化して大切に使わせていただきます。