見出し画像

使い捨てフェイスタオル

(本家Blogはこちら)

朝はだいたい洗顔する派なんですが
(時間がない時は化粧水コットンでふき取る…)
洗顔後の水分ティッシュとかで拭いたりしていて。
気を付けて拭かないと破れるし(笑)
タオルで拭くときはちょっと前に書いたように↓

洗濯機でタオルがゴワゴワになるせいで、
毎日使うタオルが乾燥機必須。

で、最近顔用の使い捨てペーパータオルがあると知って、
取り出しやすそうなのを試しに1つ買ってみました。

Nanoni フェイスタオル 厚手タイプ80枚入

薄手もあったんですが、
たぶん厚手の方が自分の好みだろうと思いこちらに。

クチラクマスクなんかのメーカー、iSDGのです。
色々使い捨てシート系を発売してるんですね。


こんなふうに脱衣所の扉に引っ掛けてあるフックに吊るしてます。
使いやすい。

さてさて実際に使ってみた感じ、
ティッシュよりは断然!(笑)
拭きやすいです。

エンボスの紙質が肌当たりふわふわで、
思ったより素早く水滴を吸収します。

ただ、
タオルみたいに「水分を」吸収すると言うより、
「水気を」吸収すると言えばいいのか…
タオルで拭いたようなサッパリ感ではなく、
なんとなく肌に水気が残っているように感じます。
(なのでこの状態で保湿すればいいのかも知れませんが)

タオルの感触でそう思うだけで、
実は気のせいだったらどうしよう(笑)


でも1枚でしっかり吸収してくれるので、
毎日使って2か月ちょい持つし衛生的で洗濯も不要。
いいとこだらけだな〜と思うのですが…


唯一欠点が……



ニオイに全く鈍感な私でもちょっと苦手だなってぐらい、
なんか…紙独特のにおいが、臭い(笑)。


息を吐きながら拭いています(笑)


外気に晒せば拡散されるかなと思って、
このポップアップした状態で2、3日置いてみたけど変わらないから、
紙そのものがこういうにおいなのかな…


それ以外は特に不満もなし、
とりあえず毎日快適に使えています。


あと使い捨てで良かったなって一番思うのが、
顔を拭いた後に使ってない方の面を表にしてたたんでおいて、
髪のセットやメイクをした後にファンデや髪で汚れた洗面台を、
このペーパー1枚だけでキレイに掃除できるというメリットが。
ティッシュや普通のタオルではこうはいかない。


思いがけず、
洗面台がキレイになるようになりました(笑)。
吸水がいいので洗面台の水分も取れて水垢防止にもいいと思う。


色んなメーカーが色んな素材で発売してるみたいなので、
色々使ってみたいです!


…エコからどんどん遠ざかる〜……(^ ^;)

いただいたサポートは創作活動の資金を管理している口座に一元化して大切に使わせていただきます。