見出し画像

ナノバブール

(本家Blogはこちら)

7年くらい前だったか、
縦型洗濯機が壊れたので、
パナのドラム式洗濯機に買い替えました。

・洗い上がりの洗濯物が凄まじくゴワゴワ
・水が少ないので洗えてるのか不安になる
・水が少ないのですすぎ残しも不安になる
・少ない水でびたんびたんと叩き洗いするので衣類傷んでるような…
・なんか洗濯物が全体的に黒ずんできた…
・乾燥機内部にすぐホコリ詰まってそれは自力で取り除けない
・詰まってるせいで乾燥が6時間経っても終わらない
・乾燥が終わらないので電気代が無駄にかかる
・詰まり取るために延長保証切れてもメンテを呼ぶしかない
・数年おきにメンテ呼んでる
・電気代もかかるがメンテ代も必要になる
・扉のパッキンとガラス部分の隙間にめっちゃ繊維汚れ溜まる
・水が少ないんで槽洗浄しても上部分が洗い切れてない
・残り湯使えない

(※個人の感想です)

以上の体感で、
次買う時は絶対に縦型に戻すと心に誓っています(笑)

ドラム式スタイリッシュだし乾燥もできるならと、
昔から憧れていたので思い切ったのだけどさぁ〜…

家電を買ってこんなに使い勝手に悩むことそうそうないよ。

詰まりのせいで乾燥時間が延びすぎて、
手動だと乾燥4時間までしか設定できないから、
電気代かかるし4時間で乾燥は打ち切って、
生乾きの洗濯物(タオル)をさらにハンガーに干してるっていう。
オートで乾燥機回すと7時間とか回るのよ…


もうね干しちゃってるし乾燥機の意味ないよね…

しかも乾燥機回すのも、
洗濯だけしたタオルがあまりにもゴワゴワで、
身体や顔を拭くのに痛いぐらいだから仕方なく、なので。
そもそも縦型の時はこんなにゴワゴワにはならなかったから、
乾燥機を使わせるのもまた洗濯機のせい、という。

本末てんとう虫。


そんな洗濯機ですがせめて黒ずんでくるのがどうにかならんかと、
(多分すすぎ残しなのかなぁ…すぐくすんでくるんですよね)
安物で若干の悪あがきを。


洗濯ホースアタッチメント ナノバブール

ナノバブルが繊維に入り込んで、
汚れ落ちを良くしたり洗濯槽をキレイにしてくれる…そうで。

今ある洗濯ホースに付け加えるだけ。
なので長さはちょっと長くなってグネグネしますが、
取り付けは簡単です。こんな感じ

そして設置後2週間ぐらい使ってみましたが…




…正直、効果がわからない(笑)



排水部分のゴミ受けも、
特にヌメりが減ったとかそういう感じもない…(笑)


もう少し使えば変わるのかなぁ。

とりあえずくすんできた白シャツ系は一度漂白して、
それからまた黒ずんでこないか様子見にします。

私は洗濯物を干すことにそんなに負担を感じないので
生活スタイルに合う合わないが大きいからだとは思うけど、
ぜったい、次は、縦型にしてやるっっっ!!!

いただいたサポートは創作活動の資金を管理している口座に一元化して大切に使わせていただきます。