見出し画像

YouTubeさんのアレコレ

ごきげんよう月本です☽︎‪︎.*·̩͙‬
YouTubeでらんぶるさんを推し始めて早2年になりました。ゲーム実況中のチャットやコメント欄、視聴していく中でYouTubeの仕様も様変わりして行きました。
今日はYouTubeでこんなこと書いたら削除ないしは反映されなかった事、視聴者目線でまとめて行きたいと思います。



同じ絵文字を3つ羅列すると削除対象

ゲーム実況中に楽しいことといえば、チャット欄の応援ですよね!
たくさん応援したい気持ちが高まり、絵文字や同じ文字を羅列しがちなのですが、ゲーム実況が終わってからアーカイブとしてアップされた時に自分のコメントが削除されて、無い場合があります。
4つ同じ絵文字だと消えてますね。気をつけていきたいです💪

日本語特有⁉️「〜ですしね」という末尾

これは月本がゲームのコメント欄に感想を書いていた際に気づいたことです。この「〜ですしね」という言い回しを打ったところ、末尾の「しね」のみに反応したのかコメントが反映されず削除されていました。
長文書いたのにそりゃないよYouTube😭私のゲーム愛を込めたコメントを!
しかしAIに言っても仕方がないので次から気を付けたいと思います😊

バンドルカードによるメンバーシップ登録

月本はiPhoneに登録してあるカードで毎月のメンバーシップ登録料やスーパーチャットを利用しています💳
ファン友達のなかには「バンドルカード」という、コンビニ等でお金をチャージしてチャージした分だけクレジットカードのように使用できるもので払っている方もいらっしゃいます。
その方はある日メンバーシップでは無くなっていたことがありました😱想像するだに恐ろしい。
メンバーシップは月毎でメダルの色も変わります。
バンドルカードでなくてクレジットカードでも、別アカウントで登録し直すと登録は継続されません。
同じアカウントであれば継続になるのですが、急にカードの不具合のためメンバーシップが停止されたら焦りますよね( ˊᵕˋ ;)💦

結局その時のバンドルカードはチャージ不足でもなく、単なるカード会社がわの不具合だったようです。正直気をつけようがないところではありますが、ネットで検索したところ結構被害があるようなので、ここに明記させて頂きます。

創作絵文字の規制

2ch時代から文化として定着しつつある顔文字ですが、YouTubeさん的には配信者側に「表示してもいい?大丈夫?」と一旦ストップがかかるらしいです。これは我が推しらんぶるさんが教えてくださったことで、視聴者側からは全くもって分かりませんでした🙏
今一度ではありますが、最初の挨拶は絵文字有無の確認を各々方抜かりなきよう、案上よろしゅう推しを推しましょう✨

リップ音や性行為を想定させる音

近年摘発が続いていますが、削除されるされないの境界線が極めて曖昧です。
この件に関してはらんぶらーさんは言わずもがな、他の界隈の方でもご存じでしょう。
卑猥な画像を使って配信者をアカウント停止に追い込むスパムも横行しているようで(詳しくはTwitter上の拡散情報参照のこと)それらしいアイコンには気を付けたいですね。



如何でしたでしょうか?
ガイドライン一読だけではYouTubeの削除対象行為は分かりません。ここは百聞は一見にしかず!ゲーム実況の視聴者になって実際応援してみて分かる事も多いと思います。
月本自身まだまだYouTube初心者です🔰他に気づいたこと、これってどうなのかな?など疑問点に気づかれた方はぜひ教えてください(σ´∀`)σ一緒に考えていきましょう✨✨

それでは今夜も楽しいらんぶるさんのゲーム実況でお会いしましょう!
月本 結衣☽︎‪︎.*·̩͙‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?