見出し画像

ストアカ講座を受講しに行ったらたった2週間で月額サービスが出来ちゃった話

不思議とたまにこういうことが起きます。
思ってもなかった(良い)方向に、苦も無く物事が進むとき。
久しぶりにそんなことがありました。

そこに困っている人がいて、お役に立ちたくて、ご縁に感謝したら
2週間でストアカ講師として月額サービスが出来ちゃったよ、というお話。

オンライン講師に興味があって2月ごろにストアカデビューをしましたが
ありがたいことにリアルの仕事が忙しくなったのと
コロナ禍で変わった働き方を整理したくて
いったんストアカをお休みしていました。

結局、せっかく始めたことなので今後にも活かしていこうと心機一転、
2カ月ぶりにストアカにログインして、ストアカデビュー時にお世話になった、ストアカ人気講師の大塚真理先生のオンライン講師サロンに入会。
そこから、あれよあれよの展開に・・・・。

困っている人が目の前に

参加したサロンには、人気ストアカ講師の方からストアカ講師デビューを
されて間もない方や、これから講座作りの勉強をして講師デビューの準備をしている方まで、さまざまです。

今年『複業』『副業』『プチ起業』を始めたけど
確定申告って必要なの?扶養はずれないとだめかな?
今年ストアカ講師として売上が跳ね上がって
経理をどうしたらいいかわからない。

という方々がそこにいました。
で、真理先生が、
『るみさん、サロンのなかで経理の勉強会してくれないですか?』
とのお言葉。

人のお役にたてることを断る理由もなく
真理先生からは、たくさんのことを与えていただいていることへの
ささやかな恩返しもかねて2つ返事でOKしました。

先生から
『よくあの時すぐにOKしてくれましたよね!
皆さん遠慮されるんです・・・』
と言われるのですが、

迷いなく2つ返事でOKできた要因は実は別にもあって

🌷自分の持っている知識やスキルで対応できるものであること

実は次の理由が大きくて

🌷サロン内で、先生以外の人が初めて主催する勉強会だったこと
zoomやパワポのスキルはいたってフツー(いやそれ以下かも)な私。
もし既にデキる先生の凄い勉強会が催されていたら
ちょっとハードルが高かったです。
1番目というのは比較対象がないので、よっぽどのグダグダにならない
限り合格点(←自分基準)なものを提供・発信しやすい。
これからの人たちは、ここを基準にすればいいので
私ぐらいがハードルの高さが丁度いいんじゃないでしょうか(笑)
普段から、会議やセミナーで意見を求められた時も
私はさっさと手をあげて答えるようにしています。
結婚披露宴なんかでも、スピーチや歌は早めに済ませたほうが
料理やパーティー気分を満喫できますしね!

そんなご縁とタイミングで開催した勉強会ですが
感謝をしていただけるうえに、私が得たものが大きかったのです。
起業・副業の初心者さんが、経理・確定申告準備の何に困っているか
求めているか、という情報をたくさんいただくことができました。

起業・副業初心者さんへの確定申告対策講座作り

私、パラレルキャリアの心と経理を応援する人 を名乗ってますが
実はストアカでは、会計・経理関係の講座を行ってはいませんでした。

人が講座を受講する動機
(読まれるnoteの記事やビジネスの多くに共通しますが)は大きく3つ。

🌸楽しそう
プロみたいな料理が私にも作れそう!
楽譜が読めなくてもウクレレ弾けます! など

🖤困っていることがある
字が汚くて恥ずかしい💦
ダイエットしなくては💦  など

🍀夢がある
ライティングを身に着けて収入を得よう💛
あなたも講師になれる💛  など

私の講座の場合は、2つ目の🖤困っていることを解決する、にあたります。
今回ご縁にためらわず乗っかり
お役に立ちたいという思いで行動したことで得たことは

🟠私の提供するものが『困っていること』の解決につながることとして
ニーズがあることの検証
🟠この内容講座を提供することで喜んでいただけることも確認
🟠お役に立ち続けられるという私の喜びや楽しさにもつながると確信
(人間は誰かのお役に立つことで喜びを感じるし、老化防止につながるという研究結果もあるそうです。わーい、老化防止!)

普通、講座作りにはこの部分の検証に時間がかかってしまいますが
ここをハナから自信をもってお届けできる。
すごいプレゼントをいただいてしまいました。

というわけで講座案まとめて、また先生の神アドバイスを頂戴して
あっという間に、入門講座と月額サービスまで
リリースすることとなりました。
(まあそんなわけで、9月はほとんどnoteお休みしておりました💦)

まとめ

久々にストアカにログインしてから約2週間での出来事です。

私は引き寄せはあると思っています。

今回しっかり反応できたのは

🍀働き方をしっかり見直し、オンライン講師の働き方を継続するか、真剣に考え答えを出したこと
🍀純粋に困っている方の力になりたいと思ったこと
🍀純粋にご縁を大切にしたこと

私が大切にしたいものや、大切にしたいことを
私の中で明確に持つことができていたからだと思います。

実はこれまでストアカで会計・経理関係の講座を作っていなかったのに
今回は作ろうと思えた理由も、ストアカには以前はなかった月額サービスが出来たことも大きな理由です。
(詳しくはよろしければコチラをご覧ください↓)

このことも含めていろんなタイミングがバチっと気持ちよくはまりました。
本当にいろいろなことに感謝です。


🌸副業を始めて自分が確定申告が必要かわからない方
経費や領収証の整理のお話など超入門の内容。
10月のみ1000円なので、興味がありましたら覗いてくださいね。
(1時間講座ですがお悩みに丁寧に答えるので、時間をオーバーしがちです。時間に余裕をもってご参加ください💦)
起業・副業初心者さんの会計・経理のお悩みスッキリ!
【確定申告対策超入門】


🌸月額講座は10月~か確定申告までマンツーマンでサポートします。
ヒアリングによって個々の状況に合わせて進めます。


🌸ストアカ講師にご興味ある方は、オススメです(大塚真理先生)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

スキやフォローいただけると喜びます^^


この記事が参加している募集

スキしてみて

お役にたったことがあったらサポートいただけるとめっちゃ喜びます🌷 皆様に還元できるよう学びにつかわせていただきます‼