自己紹介。

はじめまして、ルミナルと申します。

初心者プログラマーだったり、大学生だったり、トレーダーだったり、ゲーマーだったりします。

一般の人より家計に直結するお金関係に詳しかったりなど、ちょっと普通と違った知識があるので、そのような知識を皆様に知って生活の質を上昇して頂けたらな、と思いnoteデビューさせていただきました。

以下、分野ごとに分けて趣味や特技、これから主に書いていくことについて書かせて頂きます。


ゲーマーについて

昔ほど時間をさけないので、結構ゲームの数は絞っています。

ソーシャルゲームに関しては、Fate/Grand Order(以下FGO)をメインでやっています。まだ始めてから250日程度ですが、イベントや新章配信時は時間さいて回しています。

正直FGOがコンシューマー含むゲームの中で時間かけてやっているかもしれません。

コンシューマーゲームに関しては、PS4がメインです。時々ですがFPSにモンハン、音ゲーをやっています。

FPSは昔よくやっていたのですが、一試合に時間がかかるのとイライラしがちなのでそこまでやりません。Call of DutyのBlack Ops 3の戦績を載せておきます。(一応初心者のときからアカウント一つでやってます)

音ゲーもゲーセンによく行ったのですが、あるゲームの稼働終了と一緒に全く行かなくなり引退しました。DIVAが最初期にガチでやった音ゲーなのですが、正直苦手…。記事のために起動して一度やってみたらこの有様…

モンハンはMHP3以降やっていなかったんですが、同じ中学校出身の人とハンター復帰するという形でMHWを始めましたが、課金のできないガチャを回すのでモチベ低め。一番気楽に出来るので気長にPS4やる際にはモンハンやることが多いです。

勿論、いずれのゲームもマルチでやると楽しいので、もしやってる方いましたらぜひぜひフレンド申請等して一緒にプレイしましょう。

また、都合が良い時はゲームしながらユーザーと交流するライブ配信をやっています。LINE LIVEYouTubeどちらかでやっているので、時間がある方、作業用BGMを求めている方は是非登録や視聴してくれると嬉しいです。


プログラマーについて

言うほど大したことはできません。C++とPython、JavaにUnity(C#)をちょこっといじったくらいで、自分にとって必要だったらやる程度にしかやっていません。

ただ、躓いた箇所などは全てQiitaの方に記載して、同じことで躓いている人がいたら助けになればいいと思って投稿しています。


トレーダーについて

2017年4月に仮想通貨業界に入りました。

ビットコインが1枚13万の時に購入し、5月のリップル高騰、コインチェックのロールバックなどを経験。

しかし、テクニカル分析等の知識がなく、脳死HODLをしたためにそこまで資産は増えていません。

現在テクニカル分析を勉強しながら、1:99の割合で先物と現物やっています。


特技とか

主に家計まわりのノウハウをいろいろ調べて知識として蓄えています。

例えば、メジャーなポイントの有用な移行先や使い方、マイナーだけど高還元かつ汎用性のあるポイントカードとか。

また自称クレジットカードオタク、略してクレオタでもあります。

いろいろなゴールド、プラチナ、ブラックカードの特典や、一般カードで家計の助けになるカード等をおすすめできるレベルだと思います。

今月は年度はじめとのこともあり、年度払いの類を現金で支払うことが多いですが、いろいろ駆使してポイント比率2.38%を維持しています。一応使ってるExcelの家計簿です。(赤字なのは年度払のせいなので気にしないでほしい…)

この家計簿も入力したら勝手にダッシュボードに表示されるように作成したので、公開するかもしれません。


投稿していくことについて

基本は無料記事で自身の心境を発信する形になると思います。

上に説明した通り、トレードに関しては皆さんに伝授できるような成績を残せていないので、役に立たないぼやき程度にしか投稿しません。(今後の自分の努力次第?)

プログラムに関してはQiitaと同じような感じの内容を無料記事で投稿する予定です。メモレベルのことはnoteに投稿しません。

主に自分がやっているゲームに関する情報と進捗、家計の助けになりそうなノウハウを投稿していきます。

マイナーかつ有用な情報は対策とかされると嫌なので、コーヒー一杯分の有料記事にするかもしれません。

(前例があり、LINE Payをwaon経由で月に五万円ミニストップで間接クレカチャージできるという情報をアフィサイトが無料公開したことで、その方法の要となるスポット商品のLINE Payカードが周辺のミニストップで売り切れになるという事態が発生しました。LINE Payにアフィなんてないのにね!)

こんな経緯からアフィサイトが好きじゃないので(勿論彼らも生計を立てるためでありますが)、私は別の方向で情報を発信していきたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?