見出し画像

嘘をつくのも楽じゃない〜エイプリルフールにもAIさん活躍

4月1日はエイプリルフール。
毎年何か気の利いたXのポスト(Tweet)をしようと考えます。
できればクスっと笑えるようなのがいい。
でも、嘘を考えるのも簡単じゃないのです。

各企業の趣向が凝らされてページをみて回るのも楽しい一日。
「今年は嘘じゃありません」
なんて描いてあるとつい見てしまうではないですか。→(ハッピーターンのつらターン)


今朝の日経MJ16面には
「虚構新聞」の創刊20周年も載っていました。
4月8日まで展覧会も開催中だとか。
この見出しからして気になります。
「嘘記事流し20年記念展ホントに開催」


こんなサイトを見ていたら、やはりエイプリルフールに何か気の利いたことをポストしたくなりました。
嘘と言えば、AIさんはたまに嘘をつくので、聞いてみればいいんじゃないかと思いつき、Chat GPTに 
「エイプリルフールのTweetして」と言ってみました。

そうしたら、サラサラっとこんな答えが…

  1. "🚀新サービス発表!月面にお店を出店します。宇宙食だけでなく、地球の味も楽しめるようになります。開店予定日:2025年4月1日 #エイプリルフール "

  2. "✨特報✨ 当社が開発中のAIが自我を持ち始めました。明日から社長です。どうぞ宜しくお願い致します。 #エイプリルフール "

  3. "🎮驚きの発表🎮 今日から全てのゲームが無料!ダウンロードし放題、遊び放題で楽しもう!※4月1日限定 #エイプリルフール "

  4. "🐱新商品発表🐱 空を飛べる猫用ジェットパック開発成功!近日中に発売予定。空飛ぶ猫の時代が到来。 #エイプリルフール "

  5. "🌍重大発表🌍 実は地球は平面でした。今後の地図は全て更新されます。詳細は後日発表。 #エイプリルフール "

  6. "👽エイリアンとの提携👽 当社がエイリアンの技術を用いた新商品を開発。人類の生活が変わります。 #エイプリルフール "

  7. "🕒時間旅行実現🕒 ついに時間旅行が可能に。昨日の自分に会いに行けます。応募は今日だけ! #エイプリルフール "

  8. "🌱奇跡の育毛剤🌱 一晩でフサフサに。我々の新しい育毛剤でハゲからの解放宣言! #エイプリルフール "

  9. "📱スマホ不要宣言📱 明日からスマホは不要に。思考だけで通信可能な新技術を開発しました。 #エイプリルフール "

  10. "🎉全商品無料🎉 本日限り、当社の商品は全て無料で提供します。在庫がなくなり次第終了なのでお早めに! #エイプリルフール "


あっという間です。
アイデア出しにはとても便利なツールだと改めて思いました。

そこで猫が空飛んだら楽しいだろうなと考えて
4."🐱新商品発表🐱 空を飛べる猫用ジェットパック開発成功!近日中に発売予定。空飛ぶ猫の時代が到来。

の絵をMidjourneyとNijijourneyに頼んでこんなツイートをしました。



絵の方もサラサラっと出来上がります。
こういうところはAIのスピードは驚異的。

1の「新サービス発表!月面にお店を出店します。」
を頼んでみたらこうなりました。


みんなをちょと笑顔にする嘘まで考えてくれるAI。
次はどんなワクワクが待っているのでしょうか?





この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?