見出し画像

2024年初めの特別な瞬間:葛西臨海公園で迎える初日の出。シンデレラ城の光に包まれて。

明けましておめでとうございます。
2024年が始まりましたね。
今年は初日の出を見に行きました。
場所は葛西臨海公園。

ここは都内で初日の出を見ることができるスポットのひとつ。
都内では高層ビルに登らずに初日の出を見ることができる場所は少ないです。この葛西臨海公園では海と朝日、それもシンデレラ城の近くから太陽が昇るので、多くの人が見物にやってきます。

さて、この日は駐車場が混むと聞いていたので夜の早いうちに到着しました。
まだ初日の出を撮りにくる人には早い時間。
時間はたっぷりあるのでJR高架下のスタバで新しい年にどんな写真を撮ろうか友人と作戦会議をスタート。
24年は誰かを応援するような写真を撮ったり、誰でも簡単にスマホで写真を撮れるようにアドヴァイスする作例を撮ったり、誰もが見て楽しくなるような写真を撮ったりしたいね…ということを話しながらアイデアを出しあいました。
さすがに31日の夜遅くコーヒーを飲む人は少なく、店内には静かなゆったりした空気が漂っていました。

ここが混み始めるのは明け方前。以前は観覧車のあたりでカウントダウンイベントなども行われていたようですが、今年は何もなし。お隣のディズニーランドもカウントダウンイベントがないため、2024年を向かえる0時前後はとても閑散とした印象でした。

多くの人は、まず0時に初詣をしてから葛西臨海公園へ初日の出を見にくるという順番で元旦を過ごすようです。
ただ、私たちのようなカメラマンは三脚のセッティングなどがあるのでやや早めにスタンバイします。2:00am頃には海岸にカメラマンがちらほら現れ始めました。


さて、季節によって太陽が昇ってくる場所は変わります。
葛西臨海公園から初日の出を見るにはどのあたりがいいでしょうか?

葛西臨海公園の海岸線は広いので日の出の方角をチェックしながら場所を確認します。
(スマホのアプリで日の出の方角を確認できます)
地図のラインマーカーした場所から眺めることができます。
元日の日の出時刻は6:50am。
西なぎさへ渡る橋は6:00amから開きます。

普通に日の出を見物するだけなら橋を渡って「西なぎさ」へ移動するのも良いでしょう。
(結構距離があります)
初日の出を見ることができる場所は広いのでそれほどぎゅうぎゅうになることはありません。

さて、ここで重要なのが防寒対策。
先述した通り、ここの海岸線は広いので多くの人が見物にやってくる割にぎゅうぎゅうになることはありません。またトイレもあるので日の出を待つ場所としてはとても条件が良いと言えます。ただ、海からの風が吹き付けるので十分な防寒対策が必要です。

カメラマンたちは過酷な環境でのスタンバイに慣れているのか、十分な防寒の装備をしていました。中には、アウトドアチェア&寝袋でじっと「待ち」の体制に入っている人も…。

夜の海に映り込むディズニーランドホテルのあかりがとても綺麗です。


日の出にはまだまだ時間があります。ヒマなので、星を撮ってみました。

撮り始めて20分ほどしたときに、近づいてきた人が私の三脚の脚にコツンとしたので星の軌道がズレてしまいました。
この後、私のいた場所は日の出の時間が近づくに連れてずらっとカメラマンの三脚が並びました。
間に割って三脚を立てようとする人もいますが、海岸線が広いので今のところダイヤモンド富士ほどの混雑はしません。

ただ、足元が暗いのでライトを点けて近づいてくる人も多いです。そのため眩しい光が入ってしまうので、元日は星を撮るのには向いていないことがよく分かりました。
それでもここからはこんな感じで撮れますということで写真を載せておきます。

さて、いよいよ空が白み始めてきました。
深夜より日の出時刻あたりが一番気温が下がる時間。
ディズニーランドホテルのあかりが白んできた空に薄れ、変わりにシンデレラ城のシルエットが浮かび上がります。

日の出を撮影していると、太陽は思っているよりも早く動いていることがわかります。

シンデレラ城のところからキラリと最初の光芒が見えたのち、あたりは一瞬で黄金色の光に包まれました。
浜辺で見ている大勢の人たちからおお〜っと歓声が上がります。

早朝の冷たい空気の中、多くの人々が同じ目的で集まり、一緒に新しい年を迎える瞬間。

HAPPY NEW YEAR!

太陽が昇る瞬間を見ていると、新しい年への希望や夢が心に溢れてきます。
今年は、自分にとって意味のあることにもっと時間を割くこと、家族や友人との関係を大切にすること、そして何より健康を第一に考えることを目指そう…。

振り向くと西の方角には雪を被った富士山が朝日に染まっていました。


羽田から飛び立った飛行機が空高く飛んでゆきます。
皆さんにとっても、この一年が希望に満ちた素晴らしいものになることを心から願っています。
幸せと健康を祈って、新しい一年のスタートを。
2024年が素晴らしい飛躍の年となりますように…。


最後に。
車で出かけられる方へ、追加情報です。
この後、駐車場から出るのに、ものすごい渋滞で1時間待ち…と係の人に聞きました。(我々は写真を撮って遊んでいたので渋滞の時間はやり過ごしました)
環七に出るところがとにかく混むようです。
夜にはガラガラだった広い駐車場も日の出時刻前には満車になるようです。そして日の出を見物したらさっと汐が引くように車がでて行きますが、ここで渋滞します。
大晦日から元日の都内の道路はいつもの混み具合が嘘のように空いていて、快適なドライブでした。ですが、この駐車場から出る時刻だけは注意してください。




#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?