見出し画像

Bucket Listに書くと願いは叶う 2023年の答え合わせと2024年の抱負

昨年、バケットリストに、「noteで小説を書く」と書きました。
元々文学部出身。しかも文藝の講座をとっていました。ですので時折書いてはいたのですが、根がものぐさなのでなかなか進まなかったのです。
で、note小説大賞に参加しました。
〆切ギリギリ。超滑り込み(😅)



書いている途中で、「リサーチ」と「書く作業」と「編集」が入り乱れて脳内がぐるぐるになっちゃったりするのですよね。
あ、これはあの話で似たようなシーンがあった!もう一度見てみよう…などと思いついて、漫画を読み出したり、YouTubeを見たり、「イッキ見」のチャンネルにハマって時間を溶かしたり、Amazonで本を買いまくったり…。

そこへタイミングよくこの「note小説大賞」企画が出現。〆切があると頑張れるパターンなのですが、よくぞこのタイミングでこの企画が出てきてくれました、と思いました。
背中を押してくれた企画に感謝です。

こんな風にBucket Listに書いておくと不思議と背中を押してくれる「何か」が現れて、やりたいことが叶っています。

知らない方もいるかと思うので、Bucket Listについて。
Bucket Listとは、映画になった「死ぬまでにやりたい100個のことリスト」から来ています。(余命宣告された主人公が死ぬまでにやりたいことをリストアップするので、棺桶リストという意味)

詳しくは去年のnoteに書いています。


で、正月なので今年の目標を考えるために去年のMy bucket list 2023 を振り返ってみました。
振り返ってみるとやっぱり不思議な力が背中を推してくれている!と思います。スピリチュアルなことを言いたいわけではないのですが、この件に関しては、不思議な何かを感じます。「ちょいスピ」、くらいでしょうか。

まず一番大きかった事。
2023年はChatGPTを筆頭に、AIが格段に進歩しました。これにより「努力して」「時間をかけて」習得しようとしていたことが簡単にテキストベースでAIさんに「お願い」すればやって貰えるようになっちゃいました。

このためBucket Listに書いた
8.お絵かきデザインツールを使いこなせるようになる
32.得意な動画のジャンルを増やす
33.short動画のクオリティを上げる(Instagramリール、YouTube short、TikTok)

これらの項目がどんどん進みました。
それも本人の努力とはあまり関係なしに。
アプリの方がAIを搭載してアップデートする度に便利になってゆき、簡単に色々できるようになりました。向こうから勝手に事態が展開してゆく感覚です。びっくり。
本当に便利な世の中になりました。
これは使わなくちゃ損です。ご存知の通り、ChatGPTが火付け役。ですが他社もこのチャンスを指を咥えみているわけがない。各社すごいことになっています。知らないうちに自分のお馴染みのアプリが進化している可能性がありますよ。これは神アプデだっ!と何度思ったことか。あなたも、いつも自分が使っているアプリがいつの間にか便利機能を搭載していないか、確認してみてください。(マイクロソフトもAdobeもCanvaも便利になっています)

そしてお次はこちらの項目。AIのおかげで色々なものをお手軽に作れるようになったら、今度はSNSにアップしたくなります。

35.SNSの交友範囲を増やす
36.投稿が100リツイートを超える

ライティングのスキルを上げようと昨年参加したオンラインスクールで出会った仲間と一緒に学んでいるうちにいつの間にか、進んでいました。こちらは、アレです。「一人ではできないことも、不思議と仲間がいると頑張れる」というやつです。便利ですよねぇ。昔は学校に通わなくてはいけなかったのにオンラインで在宅で学べて、学友ともSNSでコミュニケーションをとることができるなんて。
そして、このスクールの同期生に帽子屋さんがいたので、帽子を注文してみたことから、

42.オーダーメイドのものを持つ

これも芋づる式に叶っちゃいました。
なんというか、リストの項目ひとつひとつがドミノ倒しというか芋づるというか繋がってパタパタっと開けていく感覚です。

仲間と動物の写真を撮りに出かけたためにこの項目も進みました。

57.動物と触れ合う
58.日本の動物園を制覇する

昨年は、富士花鳥園、掛川花鳥園、那須モンキーパーク、富士サファリパーク、群馬サファリパーク、市原ぞうの国 伊豆シャボテン動物公園、埼玉県こども動物自然公園、東武動物公園、上野動物園、多摩動物公園 鴨川シーワールドなどに出かけています。改めて振り返ってみると、あちこち行ったなぁ…。
これらの項目は、こんな写真を撮りたいなと口にしていると、周囲の人が覚えていてくれて、機会があると誘ってくれるという例です。
ですから、声を大にして言いたい。
叶えたいことがあったら、口に出して宣言すると良い。
ちょっと宣言してみませんか?

そしてもうひとつ、職場に海外のオフショアの方が常駐するようになりました。プロジェクトが拡大する中で人数も増えています。異なる文化的背景を持った人たちと一緒に仕事をしていく中で日々刺激や新たな気づきをもらっています。

63.ありがとうを伝える
64.友人たちとの時間を大切にする
65.国籍の違う友人を作る
66.歳の離れた友人を作る

このあたりがまとめて叶いました。
そして、

4.誰かの役に立つような写真を撮る
87.誰かの役に立つ

も叶いました。

ご縁があって、友人から新しくお店を始めるお友達のプロフィール写真を依頼されました。
確かにHPや、SNSのアイコンなどなど、プロフィール写真の登場機会は増える傾向にあるかもしれません。写真が誰かの役にたつ、と思うと嬉しいです。なるべく好感度を持ってもらえるようなプロフィール写真になるように頑張りました。
そして、自分のSNSで拡散して応援しました。SNSってこういう時に便利です。誰かを応援したいと思った時に、すごい著名人でなくてもこうして発信することができるようになりました。ありがたいシステムになったなぁと思います。
今年はこの経験で味をしめたので、頑張っている人のインタヴュー記事を作って紹介することによって
①自分の文章力アップと
②相手の宣伝
の一石二鳥を狙おうかなと考えています。今なら、宣伝して欲しい方を絶賛募集中です。インタヴュー記事になりたい方!!いらっしゃいましたらご連絡ください。


さて、そこで今年のMy bucket list 2024 
です。
昨年は 100個書くのは大変だ!とヒイコラ言ってリストを作成しました。やりたい事が100個ないわけではないのですが、咄嗟に思いつかないのです。日頃から自分にとって本当に大切だと思えること、やりたいことをきちんと考えていなかったからだと思います。意識にのぼらせていなければ、いざという時に出てこないですよね。
ところが今年は昨年のベースがあるので、やりたいことの上塗りというか、さらにやりたいことが追加されてしまい、100個を突破してしまいました。
叶ったと思うこともそこで終了ではなく、次のステージが見えてきてしまうからです。

.
My bucket list 2024
1 誰かの役に立つような写真を撮る
2 簡単スマホ写真レッスンをはじめる
3 誰かを応援できるインタビュー記事を書いて紹介する
4 国内へ取材旅行に行く
5 一緒に旅する仲間を見つける
6 写真を撮りに毎月旅行する
7 台湾に行って美味しいものを食べながら楽しく撮影する
8 長崎バイオパークに行って動物たちの写真を撮る
9 日本の動物園を制覇する
10 動物と触れ合う
11 日本の水族館を制覇する
12 ハウステンボスへ花火を見に行く
13 ランタンフェステイバルへ撮影に行く
14 各地の花火大会へ出かける。(特に赤川、長岡、大曲、神明、片貝、ハウステンボス)
15 プライベート花火を上げる
16 ヘリコプターで空から花火を鑑賞する
17 カクヨムで小説を書いてみる
18 笑顔が溢れるような成果物を作る
19 自分でイベントを開く
20 ブログのpvを上げる
21 読者の人と交流する
22 SNSの交友範囲を増やす
23 投稿が1000リツイートを超える
24 ありがとうを伝える
25 友人たちとの時間を大切にする
26 国籍の違う友人を作る
27 歳の離れた友人を作る
28 ブログを継続する
29 自分と周囲の人を楽にサポートできるような財政的余裕を持つ
30 やりたいことができるだけの収入を得る
31 自分のビジネスを始める
32 健康でお金のかからない身体を維持する
33 睡眠時間を確保する(ゆっくり寝て元気いっぱい)
34 ヨガのできなかったポーズをできるようになる
35 ストロボの使い方を上達させる(必要に応じて道具も増やす)
36 お絵かきデザインツールを使いこなせるようになる
37 得意な動画のジャンルを増やす
38 short動画のクオリティを上げる(Instagramリール、YouTube short、TikTok)39
抜け感のあるオシャレをする
40 プロのスタイリストからコーディネートしてもらう
41 自分の価値観にあった服装を楽しむ
42 ピースボートで世界3周(3つの航路を全部行ってみる)
43 ↑で撮影した写真と動画で展示会をする
44 ↑の写真集を作る
45 世界遺産をまわる
46 カッパドキアで「気球に乗る」をリベンジする
47 アフリカへ行って気球に乗る(バルーンサファリ)
48 サハラ砂漠を見る(モロッコ。カサブランカ、シャウエンも行く)
49 メープル街道へ紅葉を見に行く
50 ニュージーランドで指輪物語とラストサムライの撮影場所を見に行く
51 モルディブの水上コテージに泊まる
52 スリランカのジェフリーバワのホテルへ泊まる(ヘリタンスカンダマラも再訪する)
53 鳥取砂丘で撮影する(植田正治写真美術館も行く)
54 オーロラを撮影する(アイスランド、イエローストーン)
55 小笠原へクジラを見に行く
56 沖縄に撮影に行く
57 天の川の撮影をする
58 ウユニ塩湖へ行く
59 サグラダファミリアの完成を見に行く
60 椅子のコレクションをする
61 オーダーメイドのものを持つ
62 ロベリアのお花畑を作る
63 行きつけのお店を作る
64 いつものやつ、と言ったら通用するようになる
65 日本酒の蔵をめぐる
66 「う」の引き出し(うまいものの引き出し)を作る
67 各地の美味しいものを紹介しまくる
68 パラグライダーで空を飛ぶ
69 ドローンの操縦技術を習う
70 イルカと一緒に泳ぐ
71 テラスのあるホテルを泊まり歩く
72 星野リゾートでゆっくり時間を過ごす
73 ディズニーシーのホテルミラコスタに泊まる
74 北海道へ再び海鮮丼を食べに行く
75 写真の町 北海道東川町へ行く(椅子のコレクション「織田コレクション」も見に行く)
76 目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんへ行く(憧れの近藤とか)
77 誰にも負けない一品料理を作れるようになる
78 料理のレパートリーを増やす
79 ドラム式洗濯機に買い換える
80 電子レンジを買い換える
81 カーテンを新調する
82 断捨離を実行する(不用品回収サービスを使ってみる)
83 部屋の模様替えをする
84 ホームパーティを開く
85 エンディングノートを作る
86 金髪にしてみる
87 時間的、金銭的に縛られない生き方をする
88 日本各地の温泉を制覇する
89 カリンバのレパートリーを増やす
90 キャンプに行って焚き火の前でカリンバを弾く
91 ビジネスクラスで移動する
92 誰かの役に立つ
93 フラッシュモブに参加してみる
94 もう一度太極拳を習う
95 もう一度英語を習う
96 もう一度スペイン語を習う
97 豪華列車の旅をする
98 毎月映画館で映画をみる
99 オペラを見に行く
100 再び定期的に歌舞伎を見に行くようにする
101 落語を見に行く
102 雲海テラスへ行く
103 神社、パワースポット巡りをする
104 ギャラリーカフェを経営する
105 秘密の花園的温室を作る


すぐにできそうなもの、ちょっと難しそうなもの、色々ありますがまた不思議力が背中を押してくれるような気がしています。それは他力本願というよりは、自分が本当にやりたいことを常に自分の意識に刷り込んでおけば、その方面のアンテナが立つからだと思っています。

年の初めです。
宣言して、今の自分が望んでいること、大切だと思っていることを叶えてみませんか?







#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?