見出し画像

ちょっと楽しい写真加工アプリの紹介

今日はちょっと楽しい写真加工アプリを2つご紹介しようと思います。
(iPhone)
(アプリ内で広告が流れないようにする場合は課金が必要です)

1つめがこちら。
なんでも映り込み写真に加工することができます。


早速、山下公園の薔薇写真で試してみました。

映り込みの部分はRippleというチェックボックスで波立っているか、水鏡のようにクリアに映り込んでいるか、段階的に調整できます。
今回は、少し波紋を入れてみました。

今までコレをやるためにレンズ前に反射ボードやiPadなどを置いて角度なども四苦八苦しながら撮影していたのですね。


反射用のアクリルボードはカメラバッグに必ず入れるようにしていました。這いつくばって撮ったり、
あるいは、多重露光にしてカメラを反対側に持って四苦八苦して撮影したりしていました。

みんなのフォトギャラリーに置いているこの写真などがそうです。


それが、ちょっとしたものなら上記のアプリで簡単にできちゃいます。

ポートレートなど一風違った雰囲気になって楽しいと思います。


そしてもう一つがこちら。


アプリを開いて画像を選択すると、こんな風に、スライドできるバーが二つ現れます。
上のバーは、玉の中の被写体の大きさを調整するもの。
下のバーは、玉の大きさそのものを調整するもの。


さっそく山下公園のツルばらの柱を撮ったものを加工してみました。


こちらも、水晶玉を持って行ったり、「宙玉」というレンズ前に装着できる水晶玉を付けて撮影したりしていたのですが、ピントを合わせるのが難しかったのですね。
そして、水晶玉は、重い。
三脚などの荷物が多い時は、なかなか大変でした。

こちらのタイトル写真(葛西臨海公園で撮ったもの)などがそうです。



それが今や、お手軽に後加工でできちゃう。

いろいろやってみました。


羽田おきの飛行機


川崎工場夜景


熱海花火大会



いやぁ、便利になったものです。
アプリで全部できるというわけではないですが、ちょっとした写真が気軽に楽しめますので、もしよかったらお試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?