見出し画像

ひとやすみ、ふたやすみ~おやすみどころ情報@池袋

今日は、池袋付近での「お休みどころ情報」です。

ここ、どこだか分かりますか?


ここは、ビルの10階。
「としまの森」

豊島区役所のあるビルのエレベータで10階まで上がるとこの空間に出ます。
屋上庭園です。

週末の混雑している池袋駅前から少し歩いてこのビルへ入ってくると、別世界。

10階から4階までこのようなテラスから下界を眺めながら歩いて降りてゆくことができます。

豊島区役所は、老朽化した旧庁舎を建て替えするにあたり、このように上部を分譲マンションとすることによって資金調達しました。

以前区役所が建っていた場所と豊島公会堂があった場所は今では劇場、オフィス棟など大型の複合施設が建設され、新たに賑わう場所となっています。

こちらの豊島区役所は、近くのサンシャインシティや、東池袋駅と地下通路でつながっています。濡れずに行けるのも嬉しいですね。
そしてこの可愛いコミュニティバスも運行。



そして、これからの季節におすすめのお休みどころ、その1

豊島区立としまみどりの防災公園(通称、IKE SUNPARK) 
サンシャインシティの先にあります。元々は造幣局がありました。
池袋の駅前の喧騒から少し離れているので芝生でのんびり寛ぐことができます。
この公園にあるのが、
「EAT GOOD PLACE」
芝生を眺めながら寛げる空間になっています。


奥の黒い屋根の建物がEAT GOOD PLACE


もう一つ。くつろげる芝生といえば、

南池袋公園。

そして、こちらのお休み所。  
「 RACINES FARM TO PARK 」  
ラシーヌファームトゥーパーク

爽やかな空間が広がっています。
こちらは駅に近いので、日中はたくさんの人で賑わっています。

こちらはトイレです。可愛いデザイン。

この公園は、以前はあまり治安の良くなさそうな場所でした。
それが、上記の豊島公会堂跡地にできる複合施設へ供給するために東京電力が変電所を地下に作りたい、と言う申し入れをしてきたのをきっかけに、放置自転車をなくすための駐輪場まで備えた、素敵空間へと変身しました。
放置自転車問題も解消、企業も区民もみんなが嬉しいwin-winの計画です。

公園の運営は、東京電力変電所の地下占有料と東京メトロの地下占有料、カフェの建物使用量などで賄えるため、持続可能な仕組みになっています。

豊島区の錬金術。

区役所もそうですが、税金に頼らない運営の仕組みづくり。

やるじゃん、豊島区!がんばれ、豊島区。


こんな風に知恵を絞って、区民も参画して暮らしやすい街づくりが成功している例を見ると、まだまだ日本にはあちこちに伸びしろがあるなと元気が出てきます。



おまけ。
少し、池袋から離れるのですが、埼京線で二駅。十条駅前商店街にもお洒落なお店が増えていることに気づきましたのでご紹介します。

十条コーヒー

まんまるプリン。と言うまんまるなプリンが話題になっていたのですが(シン・プリンと言う名前)この日は売り切れ(やっぱり人気)
ということで、アイスコーヒーとわらび餅にしました。

十条駅前商店街もなかなか楽しい場所です。ですが、そちらの紹介は、またの機会に。

ではまた!

#このお店が好きなわけ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?