見出し画像

日中長秒露光で写真を撮る

写真を撮る時には、絞り値とシャッタースピードを考えます。

そのために、「時間」について考える機会が増えたと思います。

例えば、下の写真には水面の波が映りましたが…


画像2


こちらでは鏡のようになります

画像3


露光時間を長く取るとこのようになります。

露光時間が長くなるため、白飛びして真っ白になってしまうので、NDフィルター(この場合は、ND1000)を使用しています。

水面や、空が目で見たのとは違う不思議な感じになって画面に現れるので、

想像しながら撮影します。

慣れてくると、この場所は日中長秒露光で撮影すると楽しいに違いない、ということが分かってきます。

PA08001720191008 2ブリーチ


お気に入りの長秒で撮った写真のうちの一つ


逆に、目では見えない「刹那」も写真は捉えることができます


自分の感覚で捉えている「時間」も実は観念的なものなんだなと気づく瞬間です。


日中ではなく、夜に長秒露光をすると、光の道が撮れます


どんな「時間」を捉えようか…?

そんなことを考えるのも楽しみの一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?