見出し画像

VOL.17/頑張りすぎない。(By も)

こんにちは。
あなたはきっと今、とても頑張っています。
頑張っていることに無自覚になりすぎて、ひょっとしたら全然頑張れてないんじゃないかと思ってしまうくらい、頑張っています。
だから、頑張りすぎない。

きっかけはフォローしている「しいたけ」さんの記事でした。
珍しく「ゆっくり」「じぶんをいたわってあげてください」的な、読者に投げかけるような記事で、あら。と思った。ただそのときは「そうか、年度が変わって、時期的に、そうか」と思って、ふんふんと読んでいた程度でした。でも昨日、わたしが病院の談話室で書きものをしていると、薬を持ってきてくれた看護士さんが、薬を渡すついでにわたしにこう言ったのです。
「あまり根詰めすぎないようにね」

え? ほんと? わたし、根詰めている感じかな、今。
そのときハッとしました。

画像1

ここの看護士さんたちって人との「関わり合いの距離感」が抜群に素晴らしい。だから、21時に消灯になったあとわたしが談話室で遅くまで何かしらをしていても「早く寝ましょう」とか「体に触りますよ」とかを絶対に言わない。基本的に必要なルーティーンで温かく交差する以外に、向こうから能動的にこちらには干渉しない。

その看護士さんが、思わずそっとそう言うくらいだから、わたしは無意識レベルでかなり「根を詰めていた」のだろう。おお、そうか「無自覚」ってパターンがあったのか。

そのあとわたしは書きものを止めて、音楽を聴きながら果てしなくぼーっとしました。そして思いました。

きっとこの春はみんな、無意識に頑張りすぎてしまうのだな。

画像2

時代が変わる、元号が。平成も残すところあと少し。
普段は年末だけに大きく来るカウントダウンが、
今年は年末の他に3/31という年度末にもいつもより強くあって、
4/1に新元号が発表されて今またカウントダウンの真っ只中。

霊的スピリ的な膿出しのうねりもすごいし、なんか事件もたくさん起きている。霊的スピリじゃなくって日常的にだって「平成が終わるまでに云々」とか、あと具体的に「GWは全部止まっちゃうから今のうちに云々」とか、
いわゆる”節目”に向かうラストスパートみたいなエネルギーと、
4月から始まった新しいエネルギー、例えば新しい職場、新しい環境、新しいクラス、新しい土地、新しい家、などなど、がもうすごい勢いで混ざり合って、そんな中でわたしたちは「今」を「明日」に向かって生きています。

わたしみたいに、入院してて取り立てて進めることがない、アルバイト先の懸念はマダム(82)が溺愛する大沢たかおちゃんの動向をチェックするだけという、こんなにもメロウな生活状況の人間ですら、気がつくと「根詰めて」何かをしていたわけですから、新しい環境などに馴染むことにトライしている人、新しく覚えること勉強することがある人は、もっと、
きっと、頑張っているんだと思います。

ちょっとペースを落としてみましょう。

ちょっとほっこりして。

自主的に「今日これやる」みたいなのを自分に課している人も、
1日くらいはお休みして。

頑張らない。

頑張らなくても、頑張ってるから。

頑張らされてしまうエネルギーの渦の中にいるから。

だからなるべく、頑張らないようにあらがってみてください。

えーいもう、寝てしまう。とかね。笑。

わたしも今日は、記事短めにしてみました。
誤植とかも気にしない。神経まるくして。

頑張らない。言い聞かせる。
言い聞かせて、ちょうどくらいです、スピード感的には。

画像3

それでは、ららら。
ラララ世界で会いましょう☆


嬉しいです ( ´ ▽ ` )ノ