見出し画像

ちょっとした気持ちだとか義理だとか

久しぶりに出勤した。といっても、希望休体調不良のお休みシフト上の休みがたまたまくっついていただけなのだけれど。

この間の日月で京都に行ったので、そのお土産をもって出社。お土産を出すタイミングってどうも難しい。帰り際はバタバタするし、途中でと思うとタイミングを失いそうで。結局タイムカードを切って座ってからお土産を開けた。

職場にお土産を買う買わないは議論が分かれるし、買わないからといってなんて酷い人!なんて思わない。だって気持ちだし。

昔いた会社は、お土産を買ってきたらまず会長の席において会長から〇〇さんから頂いたわよとお声がかかり、ちかい人が配るといった流れだった。いまの会社はひょいひょいと渡せるし余ったものは持って帰るか、お菓子箱に入れておけばいいのでその点楽。

休みをどう過ごすかなんて私の自由だし、お土産を買わなくてもいいのだけどもいつもお菓子をもらうしこれはちょっとした義理と気持ち。

珍しいものにしようかと思いながら、結局選んだのは外さない生八つ橋だった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでくださりありがとうございます!美味しいものをたくさん食べて、もっといいnoteを作れるように頑張ります🙂