見出し画像

グルメさん達のデスゲーム

話は変わりますが、食べログのレポートって長くないですか。しかも、味に関する記述が1割無かったりします。「味のことだけ書いてんじゃねーよ」って怒る人でもいるんですかね。にしても、エッセイ部分が意欲的なわけでもない。発展途上なんだろうから暖かく、、、って見守って長いんですけど(笑)

閑話休題。グルメってなんでしょうね。高級店をよく知っていて、よく食べに行ってる人?料理に対する蘊蓄と、料理人のプロフィールをなぜか知っていて、食べログの1000倍面白く食について語ってくれる人達ですよね。でも、高級店ってそんなに行かないんですよね。行っても「やんごとなくて味がわからん」とかだったり。そういう世界もあるのねと納得してますが。

そんなグルメさんにやってほしいことがあります。食べ方の提案をしてほしい。料理って食べ方がわからないものが多すぎませんか。例えば、納豆って食べ方わかります?こねてからタレを混ぜますか、何回こねますか。ご飯にかけますか、全部かけますか、ちょびちょびですか。ねっ。全然わからんでしょ。たかが納豆なのに。どうわからないかというと、どう食べれば一番美味しいかがわからないんです(信玄餅みたいに初見だと食べ方が謎なものもあります)。私関西出身なのですが、最初納豆は何も掛けず豆を箸で摘んで食べてました。不味かった。

なので、グルメさんは正しい食べ方を提案してほしいんです。そうなると、あの人の食べ方が美味しいのか、その人の食べ方が美味しいのかって話になってきますよね。そう、「あなた達にはこれからコロシアイをしてもらいます」的な、修羅の世界にグルメさんに堕ちてもらいたいのです。これぞまさに食文化の再構築。いかがでしょうか。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。ツイッター、ことりっぷでも同じ名前で活動してますので、仲良くしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?