見出し画像

旦那サンの話。

旦那さん3つ年下。
なんとなくくまさんっぽくて、垂れ目で、短気で、自由人!
魚釣りが趣味で、休みの日には自分の船で釣りに出かけ、カンパチ、ハガツオ、イカ、カジキ等たくさんの魚を釣ってくることもある!

そんな旦那サン、
平成生まれのくせに、超〜昭和の男、九州男児って感じ!
「俺は台所には立たない!」(でも魚だけは捌く!)
「3歩後ろを歩け!」(とは言ってないけど!笑)
まぁそんなかんじの旦那サン。
でも「ごめん、これやってて〜」
と言っておくとやってくれる!笑
言わないと、自分からやってくれることはほぼゼロ!

結婚して11年。
旦那サンの家事成績はというと、、、
洗濯干したの1.2回?
洗濯物畳んだこと0回!
洗い物は〜5.6回?
こんなかんじなんです。

最初はケンカばかり!
でもいろんな人から言われること、それは、
「期待しないこと!」
でした!笑笑

それが期待しないと案外腹立たないことがわかりました!笑笑

が、しかし!!!
先日のこと!
私は17時まで仕事。
旦那サン仕事お休み。→魚釣り行く予定だったらしいが天候不良により断念。
夕方17時、子どものソフトボールの送迎!
(旦那サン、ソフトのコーチやってるため練習には必ず行く。)
そんなバタバタした夕方。

私が帰宅すると、キッチンからモクモク湯気が!!!
「えっ!火事?!」
と思い慌てて走りだす!
するとその湯気が炊飯器から。
「ん??ご飯炊いてる??誰が炊いた?」
すると家で留守番中の娘が
「お父が炊いてたよ!!」


「うそでしよー!!!自分からご飯炊くなんて初めてなんだけどー!!!」
しかも食器洗い洗剤も専用容器に詰め替えまでやっていた!!!

思わず旦那サンにお礼を言おうと携帯を開くと、
「ご飯炊いてるからね!」
とラインまできていた!
嬉しくて、嬉しくて、
「ありがとう!助かるー!!」
と返事したものの、、、
なんかやましいことでもあるのか?
頼みたいことでもあるのか?
欲しいものがあるのか?
浮気でもしてるのか?
と思ってしまう自分は何なんだ!笑笑笑

でもすごい大進歩!
世の主婦のみなさん!
そんなにすごいことなの?
って思うかもしれませんが、
我が家にとっては本当にすごいことなんです!!笑

3合で十分なところを5合も炊いていたけれど、
ちょっと硬めだったけれど、

やってくれたことを素直に
「ありがとう」
と言える自分になりたいと思いました。

何気ないことでも、「ありがとう」「ごめんね」を心を込めて伝えることによってお互いが優しい気持ちになれる気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?