[親戚の中で1人だけ障害者、ぶっちゃけどう?]




障害者が親戚にいると、どうなるの?
を簡単に書いてみました。

※私個人の見解です。

正直、親戚の中で1人だけ、障害者って肩身が狭いです、親戚全員に白い目で見られるわけではないけれど、そういうのは少しだけで、実害は少なかったと思うけれど、複雑な環境であることも事実なのか確かです。

私の祖父母は1人ずつ、父方の祖母は母が結婚する前に亡くなって、父方の祖父は、3年程前に他界しましたが、祖父は私をあわれむような言動がありましたが、嫌味を言いたいわけではなく、世代の考え方、でしょうね。

関東大震災の年に祖父が生まれた、と聞いてますので、でも私の事は賢いと良く褒めてくれた祖父でした、幼稚園の頃、両親が障害児である私にどう関わっていいか分からない時に、当時障害児の幼稚園の園長先生が私の普段の様子を色々教えてくれた、と言ってました。

父方の伯母、伯父達は一歩譲るような距離感です。

少し脱線しましたが、母方の親戚は祖父は私が生まれて間もなく、ガンで他界した、と聞いてますが、祖母や母方の親戚とはそこそこ仲が良い方だと思います、祖母には幼少期から高校まで美容院代わりに髪を切ってもらいにひんぱんに帰省してました、いとこ(母の姉の息子)とは距離感がかなり不明でした。(唯一の男子の親戚なので)


伯母は姉を可愛がる事が多く、いとこが本来やることを私に押し付けてきたり、いとこが悪い事をしてもなぜか私のせいにされたり、いとこが力加減が分からず、当たり所が私は悪く前歯が折れた、なんて事もありましたが…。

色々あります、親戚ですから。

少し長めになりましたが、今回はここまで、まとめが無くてごめんなさい。

次の更新は今月末の金曜日です。
それでは。

・記事で収入を得る事で自信をつけたい ・収入不安定 このような理由から、サポートを受けたいです。 よろしくお願いします。