見出し画像

1/20の誕生花

1月も後半にさしかかりました〜❗
この前、火曜に一週間が遅く感じるって書いたけど、今日まであっという間だった😅

禁煙も7日目です✨✨✨
最初の2日間くらいキツかったけど、5日を過ぎるとだいぶ頭からタバコが離れて、楽になって来ました😊

ニコチンパッチも、まぁ、気休め感も否めないですが、お守りのように一応貼ってます😊

さて、今日のお花は四種類✨
メインに「キンセンカ」「ラナンキュラス」✨
サブに「デンファレ」「ネコヤナギ」✨

以前「キンセンカ(黄)」を紹介しましたが、今日は一般的な「キンセンカ」から紹介を始めます💚

まずはお写真👇

キンセンカ①

「キンセンカ」って漢字だと、多分、「金盞花」これなんですよね。
「金」と入っているから、オレンジが一般的とは思わなかったんですが、光の加減とかでも色の見え方って変わるのかもしれません。

花言葉👇

花言葉①

この花言葉を見る限り、オレンジや橙では無く、黄色と認識されてるのかな❓って思います。
ギリシア神話も気になりますが、そこまで調べると記事がすごい長くなりそうなので、割愛🙏

何故黄色の花は「不吉」をほのめかす花言葉が多いのかも気になりましたが、365日の間で知れるかな〜ってことで、こちらも調べてません。

二つ目、「ラナンキュラス」✨
お写真👇

ラナンキュラス①

今日の朝方に、誕生花見るだけ見て、昼前に駅前の花屋さんを少し覗いたら、ラナンキュラスが有ってビックリしました😊
「今朝見たやつだ!」と思わず凝視...
花屋さんで見たラナンキュラスも、上の写真みたいな感じでした😊✨✨✨

それから気に入ってるやつ👇

ラナンキュラス②

なんか...形だけ見ると、『大福』みたいで可愛くない❓😂
この丸みを帯びた花びらの付け方、個性だな〜!と思います✨✨

花言葉👇

花言葉②

触るとシルクのような肌触りって...もうなんかあれ、

ブルジョワ(死語かな❓🤣)って感じ🥺

でももしも、シルクのガウンと、綿のガウンが置かれていたら、私は綿を取ると思う(笑)

だって庶民だもん。

それでは「デンファレ」と「ネコヤナギ」紹介しますね😊

「デンファレ」👇

デンファレ

「ネコヤナギ」👇

ネコヤナギ

そりゃ「猫」って付きますよ(笑)
確信犯とも言いたくなります(笑)

花言葉、「デンファレ」も「ネコヤナギ」も一応載ってましたが、今日はお疲れモードなので、この辺で終わります😅💦

明日は金曜日❗
良いことあります様に🙏💚

読んでくれた貴方にも🙏💓

それじゃあ、また明日〜✨✨✨✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?