見出し画像

人から人へ

影響力を考えたことはありますか?

人は毎日なにかに影響されています。私はこんなにも今の世界が新しいことで溢れているのは影響力があるからだと思います。

私が初めて影響されていると肌で感じたのは最近です。
寮制の学校に通っていて、朝食を上級生と食べていました。朝食を食べ終わり私は上級生Mさんの後ろに並んで片付けを待っていました。紙パックなどを捨てるゴミ箱の周りにゴミが散乱しています。すると、前にいた上級生Mさんがゴミ箱から落ちていたゴミを全て拾い、ゴミ箱に入れました。
その姿に私はかっこいいと思いました。元々、その上級生Mさんを尊敬していましたが、より一層憧れの存在となりました。

私はその光景を見た次の日から私もそんな上級生になりたいと思い行動にうつすようになりました。私はその上級生Mさんに影響されました。

その後、私がゴミを拾っている姿を見て先生に「えらいね」と言われとても嬉しい気持ちをいだきました。
実際見てはいませんが、下級生も真似をしてくれていたとしたらもっと嬉しいなと思います。

これは良い影響の例です。しかし、悪い影響も存在します。
悪い影響は負の感情を持っていますから、広がりやすく収まりにくいです。

例えば、近年女子中学生、高校生の間の裏で流行っていると言われている援助交際。JKビジネスともいうそうですね。これは、誰か1人が始めた行為が広がっていき友達を誘いさらに大きなものとなり名前を耳にすることが多くなりました。友達に誘われたからやってみたなどこのような影響は受けてはいけません。

一般的にはこれを悪影響というのでしょう。

私は今まで勿論、悪影響も受けてきましたがそれ以上に良い影響も沢山受けてきました。また時には影響を与える側にもなっていたと思います。
一人ひとりが必ず影響を受け、与え、毎日を生きています。
私が皆さんにお伝えしたいのは影響を受けた際に、良い影響なのか悪い影響なのかを考えるだけでなく、自分がその影響を受け他者にその影響を与えるべきか考えて欲しいです。良い影響なら他者に与えるべきです。しかし、悪い影響の場合、与えたことでその人、いえ世界に関わる問題になる恐れもあります。影響力とはとても大きなものです。良い方向に進めば大きな良いものとなります。しかし、悪い方向に進めば取り返しのつかないことになってしまいます。
今の学生は影響力についてよく分かっていません。そのためSNSで事件を起こしてしまったり、1つの悪口が広まりいじめが起きてしまったりするのです。指摘や注意をする前にまず影響力について学ばせる必要があると思います。
私の言動に影響力は無いと思っている方へ1つ言いたいです。
言動に影響力がないことなどありません。必ずどんな形であっても影響力が宿っています。どうせなら、良い影響を与える人になってみませんか?

私はこれからの人生でいろんな人と関わっていくと思います。子供が生まれれば、影響力についてもう一度考えさせられると思います。子は親の真似をします。良い影響を与えられる母親とならなければいけません。

でも、そんなに堅苦しく影響力ばかり考えていても人生損してしまいます。
なので、せめて周りの大切な人にしてほしくないことは自分もしないこと。そして、あなたもどこかの誰かの憧れであり、影響力であることを忘れないで毎日を過ごしてほしいです。
私がふと皆さんにお伝えしたいと思ったことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?