見出し画像

マイナンバーカード

先日、娘のマイナンバーカードが出来上がったと役所から通知があり、受け取りに行ってきた。

役所は人がごった返してた。

特に住民課は、通常の受付と、マイナンバーカードを作る受付が新たに設置され、お年寄りがワチャワチャとしていた。

娘と二人で何とか受付を済まし、カードの受け取りをベンチに座って待っていると、
同じ並びに座っていたおばあちゃんが話しかけてきた。
「マイナンバーカードは何歳から?」と聞いてきた。
聞いてどうする?と心の中で突っ込みながら、
「何歳からとか制限はないですよ。みんなです」と答えた。
「あーそう....」と言いながらも納得していない様子。
そんな気になるの?てか、おばあちゃん今、何待ち?
と、また、心の中で突っ込んでたら。。。

おばあちゃんが、隣の連れのおばあちゃんに、聞いてくる!と言って立ち上がって、曲がった腰も苦にならない様子でスタスタと歩き、忙しそうにしている職員を捕まえて、同じ事を聞いて、満足してベンチに帰ってきた。
そして、連れのおばあちゃんに、
「マイナンバーカードは赤ちゃんから作れるって!
大変なってる!」と一大事だという顔をして話してた。
私はまた突っ込みました。
心の中で、
私は信用ならんかったんだな。同じ事を答えたつもりだぞ!
連れのおばあちゃんは、そんな気にしてなさそうな反応をしてるぞ。

で、おばあちゃん今、何待ち?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?