見出し画像

なんでだよ…

去年の10月から発症した謎の症状が何なのか、
やっと判明した。
もっとちゃんと向き合っていたら早く分かったのだろうけど、特定健診をした先の病院で、日常の困ったことなどを話してみたら、
それは、過呼吸ですね。と言われた。簡単にさっと・・
では、どうすれば?と聞いてみたが、ストレスを溜めないこと、リラックスして深呼吸など・・つまりは薬など無いのです。

・・・だよな。という感じ。

自分次第の過換気症候群。
リラックスね・・はい・・はい。
癖にならないように気をつけたい。

私の場合は、主に運転している時に緊張していると起こる。手が痺れ、酷いと硬直してくる。呼吸は問題ないのだが、焦りが出て、口が渇き、汗が出る。
これだけ聞くと、更年期?みたいに思われるのだが、、、この手が硬直するというところが過換気症候群の症状のようだ。 

そうゆう訳で、自分なりの対策は、アロマを吸う、ハンドクリームを丁寧に塗る、整体マッサージに通う、文字を書く、鍼灸院に通う、おしゃべりをする。

頭の中がハッピーで、気分も体調も良いと思っていても、、起こるときは起こる症状、、一瞬で嫌な気分になるのだけど・・
友人が「こうゆう時もあるよねって自分を労って」と言ってくれて、心が温かくなったことがある。

・・そうだね。そう。こんな自分を認めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?