見出し画像

【オーストラリアワーホリ】日本と違う!ケアンズに来て驚いたこと

こんにちは、こんばんは!
オーストラリアでワーホリ生活をしている、ルナです。
出発までの準備や、日々の気づきなどを発信しています。

・オーストラリアに興味がある方、
・海外に興味がある方、
・「日本と違う」を知りたい方

私のnoteであなたの行動を後押しできたら光栄です😊

今回は、ケアンズに来て驚いた、日本と違う点 について、お話します。


❁街の至る所に「ごみ箱」がある!

ケアンズに来てまず驚いたのは、ごみ箱の多さです。

日本は駅や公園など、公共の場に設置されているごみ箱が非常に少なく、飲み終えたカップが捨てられないまま、結局家まで持って帰る…. なんて経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?
海外から来日した旅行者が、日本で困ったこととして多く挙げるのが「ごみ箱の少なさ」だそうです。

そんな日本に比べ、ケアンズはどこにでもごみ箱があります
立ち止まって360度見渡せば、最低2個は見つかるし、30歩進めば次のごみ箱にたどり着けます!
というのは適当ですが、気持ち的には本当にそのくらいあります!
もし覚えていたら、今度実践してみたいと思います。(笑)

そしてごみ箱が可愛い

ごみ箱がそんなに多くて景観が損なわれないの?
と不安に思う方もいるかもしれませんが、なんとケアンズのごみ箱は可愛いんです!

ミナミギンポ!
スクリューパイン?
顔を出すコケギンポ?(もっとちゃんと撮ればよかった)
これに関しては分かりません。

むしろ全部で何種類あるのか、数えてまわりたくなっちゃいます!

また、2枚目と4枚目は通常のごみ箱の横に黄色いものが写っているのが分かると思いますが、リサイクル用のごみ箱も設置されているところがとても多く、良い街だなと感じます。

❁犬に優しい!

ケアンズに来て、その辺をぷらぷら歩いていると、よく犬とすれ違うんです。犬が大好きなのでつい目で追ってしまうのですが、朝や夕方の涼しい時間帯は、1時間に最低20頭はすれ違っているのではないかと思うほど、本当に犬連れが多いんです!
犬連れが多いからケアンズがペットに優しい街になったのか、ケアンズがペットに優しい街だから犬連れが多く見られるのかは分かりませんが、ペットを飼うならケアンズがいい!と思うくらい、ペットに優しい街なんです。

私がそう感じた理由をいくつか紹介します。

レストランで犬用のお水も提供してくれる!

ケアンズは、どのレストランの前を通っても、犬連れの方が必ずと言って良いほどいます。
特に「ペット可」と記載されてあるわけではないのですが、暗黙の了解なのでしょうか?テラス席は、ほぼ犬連れOKです。

犬を連れて行けるだけでも、飼い主にとっては有難いことだと思うのですが、なんと犬用のボウルにお水を入れて出してくれるところもあるんです!もちろん無料で。なんて犬フレンドリー!🐶💓

日本でペット可のお店は、最近は増えたような気がするものの、まだまだ少ないように感じます。ペットOKと記載されていても、大型犬はNGとか、おむつの着用必須とか、店内では抱っこをしなければならないとか、結構ルールが厳しかったりもします。
動物が苦手な方もいたり、食事をする場での衛生面等の理由があるのはもちろん分かりますが。

街の至る所に「うんち袋」がある!

散歩の必須アイテム:うんち袋。

  • まだ枚数あると思っていたのに、気づいたら残り1枚しかない!(そういう時に限って2回うんちする)

  • 袋に穴が開いてしまって使えない!

  • うっかり袋を忘れてしまった!

犬を飼ったことのある方なら、1度は「うんち袋トラブル」を経験したことがあるのではないでしょうか。
でもケアンズなら大丈夫!
なぜなら、街の至る所にうんち袋が用意されているから。

レストランの駐車場(裏)
公園付近のごみ箱(横)

なんて犬フレンドリー!🐶💓

犬を飼っている人からしたら、ケアンズはとてもいい環境だな~と思います。

❁朝が早い!

暑くて昼間はあまり出歩く人が少ないからなのか、観光ツアーが早朝から始まるところが多いからなのか、はたまた地域特有のことなのか、理由は分かりませんが、ケアンズはとにかく朝が早いです。

とある日の 6:30の朝ご飯

以前、日本に遊びに来たアメリカ人の友達に「日本で朝ごはんってどこ行けば食べられるの?」と聞かれて気づきましたが、たしかに日本って、早朝から営業しているお店が少ないんですよね。大体8時か、早いところで7時半じゃないでしょうか?
以前は夜行バスで移動することが多く、朝5時に目的地に着いたりしていたのですが、大体24時間営業のファミレスに入るか、公園のベンチで座って待つとか(笑)、そのくらいしかないなって思っていました。

それに比べて、ケアンズは朝6時には大体のカフェが開き、コーヒーを飲みながら優雅にモーニングをしている方も多く見られます。早いところだと5時にオープンするところもあります。

朝早くからお店がやっていることにも驚きましたが、閉まる時間も早くて驚きました。早いお店だと14時には閉まりますので、もしカフェ巡りなどをしたい方は、事前に営業時間を調べ、早めに行くことをお勧めします。

❁マクドナルドでまさかの!

マックフルーリーのアイスが選べる!

みんな大好きマックフルーリー。

マックフルーリー」は、ミルクリッチなとろーりソフトクリームに、トッピングやソースをミックスし、高速で混ぜ合わせることで、なめらかな口当たりとユニークな食感をお楽しみいただけるマクドナルドの人気定番スイーツです。

日本マクドナルド株式会社 公式 HPより

日本では、ミルクソフトクリームに様々なトッピングやソースがミックスされているマックフルーリーですが、なんとオーストラリアではソフトクリームの味が選べるんです!
定番のミルクソフトクリームと、チョコレートソフトクリームの2種類の中から選ぶことができるため、チョコレート好きにはたまらない。

マクドナルドの呼び方/愛称

日本では「マック」か「マクド」か、という論争がありますが、オーストラリアはなんと「Macca's (マッカス)」と呼ぶんです!
ま、マッカス?!

日本人は「スタバ」だの「コンビニ」だの、なんでも略したがる人種として有名ですが(私の勝手な偏見です)、英語で略すと言ったらアルファベット3文字ですよね?(私の勝手な偏見です)
それが、マッカスだと?!

非常に驚きましたね~。というか、最初は何のことを言っているのか全くわからなかったので、逆に驚きもありませんでしたけど。(笑)

まさかの全然3文字じゃない。
でも可愛い!

❁まとめ(感想)

長期連休があると必ず海外へ行き、多いときは月に6~7回飛行機に乗るほどの旅行好きだったので、コロナが流行ってから海外へ行けず、こんなにも長い間ずっと日本にいたのは久しぶりでした。

長い間、日本だけを見て過ごしていたからこそ、3回目のオーストラリアなのにまるで初めて来たかのような驚きと発見がたくさんあって、ケアンズに来て今日で3週間、あっという間に過ぎていました。ワーホリ初っ端から楽しむことができています。
3回目と言っても、他2回は単なる観光目的で数週間滞在していただけなので、今回は初めての「住む」と「働く」になります。旅行とはまた違った一面を見つけられる事がとっても楽しみです。

しばらくはオーストラリアに滞在する予定ですが、もっと他の国も見てみたいな~!

ケアンズに対するみなさんの考えが、少しでもポジティブなものになりますように✨

次回は...

ケータイ不要説!街の至る所に無料の公衆電話

ケアンズでの驚き、続編のような形になるかもしれません。
お楽しみに!(笑)


記事に関するコメント、質問、フィードバックなどありましたら、お待ちしています🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?