見出し画像

【ワーホリ荷物】持ってきて良かったもの、不要なもの

こんにちは、こんばんは!
オーストラリアでワーホリ生活をしている、ルナです。
出発までの準備や、日々の気づきなどを発信しています。
・オーストラリアに興味がある方、
・ワーキングホリデーに興味がある方、
・海外移住に興味がある方

私のnoteが少しでもあなたのお役に立てたら光栄です😊

今回は、荷物チェックをしようと思います!

オーストラリアのケアンズに引っ越して来週で3ヵ月。そんな私の個人的意見で「日本から持ってきて良かった物」「スペースの無駄だった物」を紹介していきます。
海外への長期滞在、何を持って行ったらいいのか悩んでいる方、是非参考にしてください🌷

オーストラリアには旅行で1度訪れたことがあったものの、5年以上前の話だし、住むのは初めて。
必要になれば現地調達すればいい!と思っていたので、そこまで心配はしていませんでしたが、やっぱり初めてなので荷造りは不安。
最後の最後まで迷って、出発直前までスーツケースに物を詰め込んでいました。(笑)
その結果、重量オーバーのため空港で9000円のお支払。💸
追加料金まで払って持ってきたのに、オーストラリアに着いてからまだ1回も使っていない物があったり、こっちのスーパーで普通に売っていたり。
勿体ない~!!
同じような被害者(笑)を増やすもんか!!

❁持ってきて良かったと思う物

1.BRITA ポット型浄水器・水筒

水道水は飲めます。ただ、私は個人的に「水道水」というものに抵抗があるので、BRITAのポット型浄水器と、ボトル型浄水器は必須。迷わず最初にスーツケースに詰めたものがこの2つでした。(笑)

2.エコバッグ

 友達にフェアウェルギフトとして貰ったフラフランのエコバッグ!80.5×40cmの大容量で、野菜もフルーツも何でも入る!この前靴を2足買ったんですけど、箱2つとも入って店員さんに驚かれました。(笑)
どこに行っても必要なので、いつもカバンに入れてます♡

3.タオル・バスタオル

 もちろん現地スーパーで売っているので、着いてから買えばいいのですが、私の場合、飛行機に乗る前や着いてすぐ空港の中で、歯を磨いたり顔を洗ったりしたい人なので、タオルは必須!
また、着いてから最初の数日間はホステル暮らしだったので、ホテルと違ってタオルやアメニティ類はありません。バスタオル1枚、ハンドタオル2枚を持ってきて、シェアハウスに引っ越した今も使っています😊

4.シャンプー・リンス・ボディソープ

 ホステルにはアメニティ類がありません。スーパーに売っているので買えますが、シャンプーやリンスなど大きくて重たいものは、ホステルからシェアハウスに引っ越す時に運ぶのが大変。1週間分くらいの小さい物を持って行くと便利だと思います。

5.パソコン・USB

 仕事探しのためのレジュメ作成に重宝しました。日本で作っておいたのですが、手直ししたり、追加で印刷したい時に。あとは個人的に写真を撮るのが好きなので、その編集とか。USBは、レジュメの追加印刷の時にめちゃくちゃ使いました!USBにデータを入れておけば、図書館や Officeworks(オーストラリアの事務用品店チェーン)で簡単に印刷ができます!図書館でパソコンも使えますが、土日は9時~12時と開いている時間が短いので、要注意。
余談ですが、Officeworks の方がケアンズ図書館より安く印刷できますよ✨

6.晴雨兼用の折り畳み傘

 ケアンズの気候ならではですが、雨が1日中降っている事は滅多にないものの、ちょくちょく降ります。また、雨が降った5分後には嘘みたいに晴れて蒸し暑かったりします。オージーたちは多少の雨では動じないし、大雨でも傘は差さずレインコートを着用している人が多いのでレインコートでもいいかと思いますが、ケアンズの日差しは1年中強く、紫外線は日本の3~5倍。晴れでも雨でも使える傘は、毎日使う必需品!

7.パーカー(羽織るもの)

 11月~3月の真夏・雨季は、蒸し暑い!!とにかく暑い!!
そのため、建物の中はクーラーガンガンに効いてます。寒い!!(笑)
16℃くらいに設定してあるんじゃないかな?入った瞬間「天国~💓」なんだけど、数分経つとめちゃくちゃ寒くなってくるので、必要ないだろうけど念のため… と思って持ってきたパーカーが、意外とめちゃくちゃ重宝しています。

❁持ってくればよかったと後悔した物

1.歯ブラシ

 個人的に歯ブラシが1番大事かもしれない!2本持ってきたのですが、もっと持ってくればよかった~!って思ってます!なぜなら、オーストラリアの歯ブラシ、ヘッドが大きいから!!大きすぎて顎疲れるし、細かい部分が磨けていないような気がするんです。(笑)

2.コンタクトレンズ

 メガネは2個、コンタクトは3箱ずつ持ってきました。まだ全然残っているので平気だけど、足りなくなったらどこで買えばいいんだろう?既に不安になってます。(笑)もっと持ってくればよかった…。

3.タンポン

 これも現地調達すれば良いと思い、数個しか持ってきていなかったもの。オーストラリアに来てから買いに行くと、アプリケーターがない!その分コンパクトなので、荷物がかさばらないのは有難い。使用中や抜く時の感覚は日本の物と変わらないです。ただ、挿入がとにかく痛い。慣れれば楽だと聞いたので、それまで頑張ろうと思います…。(笑)

4.ネイル用品

 セルフジェルネイルが好きでよくやっていたのですが、結構重いので5色くらいしか持ってこなかったんです。現地調達すればいいし、最悪無くてもそれほど重要ではないから。でも、こっちでマニキュアは売っているものの、ジェルネイルが見当たらない。LEDライトは見つかったのに、肝心なジェルが…。日本なら100均ですら売っているのに!
ということで、今結構すごく後悔している物。(笑)

❁持ってこなくても良かった物

1.洋服

 日本に居る時は、楽だからワンピースとか、夏でもジーパンを履いたりしていたのですが、ケアンズに来てから暑すぎて1回も履いてません!タンクトップ。短パン。水着。以上!(笑)
外に出ると30秒で汗が出てくるので、とてもじゃないけど長ズボンは履けません。ワンピースも、1度着たものの、脚に引っ付く!(笑)全然着てません…。ケアンズの冬は湿度もなく、過ごしやすい気温になるらしいので、ワンピースやジーパンはその時になったら着る…予定。

2.米

 大の白米好きで有名な私。母が「ルナは米がないと!」と、1キロの米を持たせてくれまして。姉が「米にはこれがないと!」と、海苔の佃煮を持たせてくれまして。だいぶ重たくなった私のスーツケース。その米と佃煮は、3ヵ月経った今、未開封のまま部屋にいます。基本的に好き嫌いないし、「食べ物に飽きる」を知らない私は、現地の料理に全く不満を感じていませんし、家ではメキシコ料理を作るくらい、驚くほど日本食が恋しくなっていません。まだ3ヵ月ですしね。恋しくなったら米を炊いて佃煮と食べるつもりですが、なんにせよ炊飯器がないし、家にある鍋と蓋はサイズが合わないので(謎)、米を炊く手段がない。どこかで買おう。
ちなみに炊飯器も米も、日本のほど美味しいものがあるかは分かりませんが、スーパーで売ってます。

3.アクセサリー類

 ピアスやネックレス、何を持ってくか最後まで決められず、色々持ってきましたが、そんなにいらなかったなーと。カバンの中でネックレスは絡まるし、こっちにも可愛いアクセサリーがいっぱいあります!本当に気に入った物を数個だけ、持ってくればいいかなと思いました。

❁まとめ

人と国と地域によって、必要な物や不要な物が異なってくると思います。こだわらなければ大体の物は現地で買えますし、ネットでも買えます。あまりストレスにならないように、荷造り頑張ってください!✨

記事に関するコメント、質問、フィードバックなどありましたら、お待ちしています🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?