見出し画像

4月から教師になるみなさんへ③

初任者のお世話を5年間してきた立場で、知っておいた方がいいと思うこと③

今回は、
①1日のおおまかな流れ
②4月1日から始業式までにやること
 始業式と次の日にやること
です。

うちに来る初任者に渡す資料の写メなので、見にくいと思います😅
また、うちの地域の、しかも私のやり方なので、どれほど参考になるかはわかりませんが、良かったら見てみて下さい🙇

①1日のおおまかな流れ





②4月1日から始業式までにやること
 始業式と次の日にやること


始業式までは、基本、学年で動くので、学年主任のやり方を真似させてもらうのがいいと思います。

1年で一番忙しい時なので、みんなピリピリしてて声をかけづらいでしょうが、印刷やラミネートなど、単純作業が沢山あります。
まだ、できることが限られている新採だからこそ、指示された仕事が終わったら、「次は何をしましょうか?」と自分から動いてください。

子ども達は、新しいクラス▪担任▪友達を楽しみに始業式にやってきます。
少しでも余裕をもって受け入れられるように、できる準備はしておきましょう🎵

次回は、「基本の授業の進め方」です😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?