タカミンの日本酒蘊蓄動画No.91(テーマ:大阪市天王寺区にある【日本酒×和風バル せんとらるぱーく】様を訪ねて)

皆さん、お元気ですか?
10月に入り、だいぶ過ごし易い陽気になって参りました。各酒蔵様での日本酒造りの季節も到来し、杜氏の方々はまた過酷な季節に入ってきました。今年の酒造りに是非とも邁進して頂きたいと思います。日本酒ファンとして心より応援します。

さて、今回の蘊蓄動画は、先日タカミンが単独で訪れた大阪市天王寺区にある「せんとらるぱーく様」について、触れさせて頂きました。
約3年振りの訪問になった先日の訪問時に、久々に店主の川路康平様と再会を果たし、変わらぬ笑顔とホスピタリティーの高さに安心感と感動を覚えました。ここのお店の売りは、何と言いましても、日本酒のセレクションの素晴らしさとそれにマッチするおつまみのバラエティーさになります。
今回も、北陸のお酒を中心に、季節物のひやおろしを主体に、名酒を堪能させて頂きました。特に、あまり市場に出回っていない希少価値ある富山県の「勝駒」がラインナップに含まれていることに、驚きを覚えました。

かつてコロナ禍来襲の中で、2021年2月頃に、同店にて弊社主催の日本酒の会を企画したことがありました。残念ながら、その時は断念せざるを得ない事態に直面して、現在に至っております。

現段階ではまだ確約はできませんが、2024年の春先には、同店での日本酒の会を開催できればと個人的に思っています。

大阪で日本酒をゆったりと呑める憩いの場所として、【日本酒×和風バル せんとらるぱーく】様を、強くお薦めします。

川路様、お互い、日本酒をまだまだ国内で盛り上げていきましょう。

秘蔵の日本酒 高見酒店
店長:唎酒師タカミン(髙見 広行)