見出し画像

あなたが追い払いたい鬼は?【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部からの、今週のお題は「あなたが追い払いたい鬼は?」

今週ばかりは、なかなかお題に沿ったテーマが決まらず、頭を悩まされました。
そもそも「鬼って、何?」と考えた時「鬼=Dream killer」と定義付してみました。


■Dream killer


直訳すると「夢を殺す人」になります。否定的な言葉やネガティブな言葉で、相手の夢や目標を壊そうとする人たちのことです。

■今の自分にとっての「Dream killer」は何なのか?


組織を離れ、フリーランスの立場であり、束縛されるものはありません。但し、複数のコミュニティに参加しているため、その中では、義務や責任を果たさなければならないことは有りますが、それは自ら望んで入会したわけであり、それが嫌なら、いつでも辞めればいいだけの話になります。

そうなると、自分にとっての「Dream killer」は何か?
それは「老い」が一番と言えるでしょう。気持ちだけは「40代後半」のつもりですが、現実は、来月で「65歳」になります。

趣味のマラソンも、49歳の時のベストタイム(3時間44分)が本当に自分の記録だったのか?と思えるくらいに、今はヘロヘロランナーになってしまいました。

結局「老いというDream killer」は追い払うことはできません。いかに付き合っていくしかないわけです。体力は確実に衰えていきますが、それでも日々の鍛錬で、少しでもその衰えに対抗できると思っています。気力が無くなれば、生きて行く価値はないと思います。それをいかに保つかは、自分次第だと思います。

■最後に


今回は「鬼=Dream killer」と、勝手に定義づけました。
「Dream killer」の正体は「自分の中にある心のビビり」だそうです。そして対処方法のひとつが「自己肯定感を高めること」だそうです。常に、好奇心を持ち、多くの方と関わり、日々の鍛錬で体力を維持することを心がけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?