見出し画像

いつもうまくはいかないけれど/ひとり道場20231226

2023年最後の「ひとり道場」。
 今日はショートインターバルをやろうと思っていました。なぜかというと、先週のスプリントもそうなのですが、最近短い距離をうまくスピードに乗って走れない気がしているからです。

 ということは、身体の切れが悪いというか、動きが固くなっているのかな?と思うのです。ストレッチなんかはわりとマメにやっているので、ストレッチでの柔軟性は上がっていると思うのですが、走る動作でそれがいかされていないのかも?
 今はLTペース走なんかはうまく走れていると思うのですが、ここままでは頭打ちも近いのでは?

 ということで、今日は400m×のインターバル。といっても最近VO2maxまで追い込むような練習は久しくやっていないので、設定はゆるめに100秒(4:10/km)としました。

lap time HRave HRmax pitch GCT str.
1 01:34.0 131 146 187 201 1.24
2 01:40.6 143 150 185 211 1.26
3 01:42.0 144 151 185 214 1.25
4 01:33.6 145 152 191 199 1.32
5 01:40.1 146 152 187 210 1.21
6 01:35.8 148 154 189 201 1.32
7 01:40.0 146 154 188 208 1.28
8 01:38.1 148 153 189 206 1.29
概要 01:38.0 144 154 188 206 1.27
ご覧のように8本でギブアップでした!

最初はずいぶん速く入ってしまって、その後もペースが上がったり下がったり。2本目でやめたいほどキツくなりましたが、なんとかペースは落ちてもいいから10本やりきろう、と思ったのですが、8本走ってジョグしているところで力尽きました。

平均ペースはほぼ想定通りですが、こんなに乱高下するというのはうまく走れていないですね。フォームもなんだか力みがあったように思います。まあこういう練習も久しぶりなので、少しずつ改善していくしかないでしょう。


それでもガーミン君の評価は「VO2MAX」でした。うーん、ガーミン君は僕が頑張ったことを評価してくれたのかな?と少し気が晴れました。

なかなかうまくいきませんが、引き続き頑張っていきましょう。

■今日のトレーニング
400m×8 rec.200m 4.7㎞
アップ3.5㎞ ダウン4.8㎞
心拍数144/154bpm
トレーニング強度 有酸素3.3 無酸素1.7
トレーニングステータス キープ
VO2Max 55ml/m/kg
体幹トレーニング/クランチ・プッシュアップ
adizero Boston10W 694km
adizero Japan6 452m
adizero adios pro 3 372km
sacouny triumph298km
asics nova blast3 104km
asics magic speed3 WH 225km
asics magic speed3 BK 41km
今週の走行距離 26.4㎞
今月累計 315.5km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?