見出し画像

立ち止まる勇気

こんにちは。れなりんです。

私が良く周囲の人に言われることがある。

「生き急いでるよね。」と。

「生き急ぐ」の辞書的な意味は、限りある命を急いで終えようとするかのように生きる。(デジタル大辞泉)だそうだ。

確かに、私自身は何事においても生き急いでるいるかもしれない。「今すぐに何何をしなくては!」と常日頃から思っているので、常に時間に追われているし、やるべきこと、やりたいことも引きを切らない。バイトに勉強、その他諸々。何に追われているのか説明しろと言われても、説明出来ないけど、いつもいつも何かに追われている。これは一見、充実しているように思えるかも知れないが、全てが消化不良になっているような気がしてならなかった。

そこで、車の運転を通して学んだ

・「無理かも」と思ったら迷わず止まる。

・怖いと思ったら減速する。

・とにかく、怖いと思ったら無理しない。

これを人生に適用したいと思った。生き急いでる私にとって、止まること、減速することはなによりも怖いことだった。止まってはいけない。何があっても走り続けなくてはいけない。そう思っていた。でも、違うのだと。止まっていい。休んでいい。そう思ったら少し楽に生きれるようになった感じがする。

「怖いと思ったら無理しない。」「時には止まることが身を守ることに繋がるよ」

教官に言われたこれらの言葉がしばらくの間、私の合言葉になるだろう。


最後までありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。