見出し画像

税金、保険、年金のお支払

退職して2ヶ月が経とうとしている。
近々、年金やら保険やらの支払請求が来て、支払を行なったので忘れないように支払ったものについてまとめておく。

市民税・県民税

市民税、県民税は、一年が四期に分かれているようで、今回は第二期から、第四期(支払期限は翌1月)までの請求額の通知がきた。
支払い期限が8月末なのは、第二期分のみなので、ひとまずこちらのみ支払い済み。
私の暮らす地域の市民税・県民税は特にまとめて払ってもメリットがないようなので、第二期のみの支払いとしている。

国民健康保険

こちらは、一年が九期に分かれており、7月(一期)から翌3月分(九期)までの請求がきた。
健康保険は、前年の所得から6月に保険料が決まるため、毎年7月からの支払いとなるらしい。
こちらもまとめ払いのメリットがないようなので、ひとまず7月(一期)、8月(二期)分のみの支払いとした。

国民年金

国民年金は、前納という制度があって、まとめて後の分まで払うとお得になるよう。
私の場合は7月分からの支払で、7月分を普通に払い、8-3月分を全期間前納の8ヶ月分を払ったので、こちらはすでに来年の3月分まで払ってしまったということになる。
かなりまとまった額の支払いになってしまったが、千円以上お得になるからよしとする。

付加保険について、調べが追いついていなかったので、来週中に納める方向で調べてみる。

支払い方法について

支払いについては、クレジット払いや、口座引き落としができるらしいが、手続きが面倒そうだったので、私は楽天キャッシュで払うことにした。
楽天キャッシュへの換金時に、ポイントもつくので、それなりにお得だと思っている。
年々、ベストな方法まで調べるのが面倒で、そんなに損してなければいっか、で落ち着いてしまっている気がする。

国民健康保険については、来月分の支払いもあるので、忘れないようにだけ気を付ける、そうすると口座引き落としの自動支払いの方がいいのかな、と思ったり。
また来月考えよう。

以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?