見出し画像

今シーズンの出場レースが確定!

今シーズンの出場レースが(ほぼ)確定しました。こんな感じです。

❏フル
2019/10/13 筑後川マラソン
2019/11/10 福岡マラソン
2019/12/15 防府読売マラソン
2020/02/02 別府大分毎日マラソン
2020/03/22 さが桜マラソン
❏ハーフ
2020/01/13 伊万里ハーフマラソン
❏その他
2019/11/24 天拝山ロードレース(10km)

ていうか・・
熊本城また落ちました!!3年連続落選です。いつも倍率2倍強なのになぜこんなにも落ちるのでしょう。どうしても出たかったので同日開催の北九州エントリーは回避したというのにw

熊本城はかなり思い出深い、大好きな大会です。

3シーズン前、2016年末の青島太平洋で3時間22分を出し、その2ヶ月後の熊本城で思い切ってサブ3狙いをしまして、結果達成できなかったのですが、記録は3時間3分。2ヶ月で19分縮めることができ、かなり自信を付けることができました。

加えて、大会自体がお祭りみたいで、市街地のど真ん中スタートでお城に帰ってくるというコースが実に素晴らしいのです。さらにあの時は復興ムードが高まっており、盛り上がりが凄かった。親戚がいたり、個人的な人の繋がりも熊本には多く、皆さんいい人ばっかりだからというのもあります。

2〜30m程度のアップダウンが数カ所あるので記録は出づらいという意見もありますが、そんなことも気にならないぐらいテンション上げてくれる大会なのです。ま、片思いだったいうことで。大本命、別府大分の2週後でタイムも狙いづらいでしょうし、まぁ諦めもつくかな、と。

今の気分は、熊本城落ちた熊本生きろ!!!です。(元ネタわかるかな?)

ということで、再来年は同日開催の熊日30キロロードレースに出てみようかと妄想しております。実業団やら箱根走る大学生やらが出る超エリートな大会ですが、市民ランナーも出れます。

30kmを2時間で走れば完走できるということで、ちょうどキロ4分。30kmなら狙えなくもない絶妙さ。出場は150人のみですが定員割れするぐらいなので、抽選無しで走れます。かなりアリですね。


さて、冒頭で"ほぼ"確定と申したのには理由がありまして、実はその別府大分が未確定なのです。既にだいぶ前からエントリー受付開始しているのですが、まだ入れてません。理由は、カテゴリー2に入るためです。

ご存知の方も多いと思いますがサブ3.5より速い人が走れる大会で、段階ごとにスタートブロックが異なります。サブ3.5でカテ4、サブ3でカテ3、サブ2:55でカテ2、カテ1はサブ2:30の超エリート。

やっぱり、カテ2で走ってみたいのです。そしてエントリー期限が福岡マラソンの12日後、つまり福マラで255出せば間に合うわけで、そこはやっぱり狙っていきたい。カテ2が僕にとってのMGCみたいな。

昨年はカテ3を狙った福岡で初サブ3できまして、めでたく有言実行となったわけですが、まさかの体調不良で本番走れず・・。唇を噛み締めながら中継を見ていたという苦い思い出がありますので、それを克服したいと思います。

しかも、開催日は2020年2月2日。20200202、語呂が良すぎる!!是非Tシャツに入れてほしいものですね。


あとだいぶ後になりますが、6月のサロマ湖100k、もしかしたら挑戦する可能性が出てきました・・。それはまぁ、今度にでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?