見出し画像

BTリーグ発足!-小規模で持続可能な草レースリーグ創設へ向けて-

前回記事の続きです。

前回では、大規模マラソンほど中止リスクは高まる。それにモチベーション左右されるのってどうなの?という疑問から、タイトルにもあるように、小規模かつ持続可能なレースが必要という発想に至りました。

そこで5月から「Battle Trialリーグ(通称BTリーグ)」を発足しました。イチから作り上げるのはやや困難なので、自分が運営していたコミュニティ「サブ3とかそこらへん」をがばっと変えることに。

もともと意識の高い方々が多く、人数も当初よりだいぶ増えてきてタイム帯も2:30〜3:30クラスまで広がってきてましたし、以前より企画レースなども行って来ており移行には丁度良かったです。

BTリーグでは月2回イベントを開催します。まず、4-10月のいわゆるマラソンオフシーズンは今まで通り30kmなどの練習会と企画レース。マラソンシーズンは福岡や防府、別大といった主要大会に合わせたロング走のみを行います。年間日程も、もう出してしまいました。

BTリーグ

今まで行き当りばったりであったイベントも、思い切って年間日程を出したことで、何人ものメンバーから喜ばれました。前もって予定立てやすいから助かる〜!と!

ちなみに緊急事態宣言が出ようが、基本的に行います。何千人などの大勢が集まって、道路も封鎖して、飲食を出したり接触の機会を増やすから中止せざるを得ないわけであり、対して、僕らは言ってみれば大人のかけっこ。小規模で気軽であるが故の強みです。


しかし、小規模で持続型レースといっても、10kmや5km記録会などは毎週のように大濠公園でも繰り広げられており、敢えてまた新しく作る必要あるの?という意見もお有りかと思います。

そこで、BTリーグだからこそやれること、やりたいことを発表したいと思います。

①バラエティに富んだ企画レース

通常の大濠公園等での5km、10kmも開催することもありますが、企画力もBTリーグの真骨頂かと思っております。4月には20kmペース走+後の5kmをを競走するという「ペース&バトル走」を開催。

2人1組で大濠公園(1周1.96km)を20周するという地獄の駅伝「やめたくてもやめられない!レペ駅伝大会」や、「世界一細かいウェーブスタートのハーフマラソン大会」もその一例です。

来る5月23日には、百道浜・愛宕浜を走る「シーサイドハーフ記録会」も行います。まだまだ未公開で計画している企画もあり、通常とは違うレースを行うことで新鮮な気持ちで楽しんで貰えればと思います。

愛宕・百道浜SSM

②記録・ランキングをWEBやSNSで毎月アップデート

これまでの私設の記録会では、SNSコミュニティ内で記録を公開する、もしくは公開せず自分しかタイムを知らないというものでした。BTリーグでは、記録はSNS内外で全公開し、完全可視化。それをタイムUPのモチベーションにつなげてもらいます。

おいおいは、BTリーグ内だけでなく、マラソン大会で出したタイムも公開していきたいです。順位やタイムUP度に基づいたポイント制にして、年度終了時に表彰式なども行いたいと考えています。

③メディア化

ただ単に記録を公開するだけでなく、WEBマガジン風に「◯◯激走!暑さに負けずPB達成!」のように記事化して紹介もして盛り上げていきたいです。そのためには、写真やライティングも必要ですが、例えばメンバーの人が今日は走れないから撮影に回るわ、みたいな感じで役割分担できたらいいなと思っています。理想はYouTubeチャンネルを作りたいんですけどね。

④スポンサーとのコラボ

人数が増えればスポンサーとコラボして何か協賛的なものや新商品お試しの場みたいな感じでコラボできたらいいですね。

画像3

⑤多地域展開

ゆくゆくは「BTリーグ大阪」「BTリーグ東京」のように多地域展開もしていきたいです。誰か他のエリアでやってくれる方いないですかね??場所は違えど、同じ時間に同じ距離のレースを開催し、タイムを集計して全国ランキングみたいのを作れるとオンラインマラソンとは違ったリアルな面白さがあるかなと思います。


こんな感じで色々考えてますが、僕ひとりでは限界があるので、アイディア・アドバイス・運営・・、どんな些細なことでもいいので協力していただける方がおられましたらお声がけ頂けると幸いです。

とにかく、頑張らない運営(走る方はがんばってもらいます笑)、気軽で楽しくモチベーション維持ができる持続型のレースコミュニティを目指していきますので、ご興味ある方はFBページBattle Trialリーグ -持続型レースコミュニティ-へまずご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?