見出し画像

【アラフォー主婦ウーバー配達員】リウマチの年末からの経過。精密検査→薬の変更

久々の投稿になります。

本日は、暫く間があいてしまったリウマチの経過についてです。

リウマチへの働きかけと、これまでの経緯を書いていきたいと思います。

年末あたりまで変わりなく、メトトレキサレート6錠と、葉酸2錠を毎週飲んでいました。しかし、年末年始は寒さや疲れもあってなのか、本当に痛みがあることが多かったです。
特に足が歩いているだけで冷や汗が出るくらい痛いです。

そして主治医の先生にあまりに痛いとお伝えすると、一度エコーも含めて総合病院への検査はどうかと勧めていただき、一旦全体の精密検査をしてもらうべく、総合病院へ。

出た結果は、、かなり進行しているとのことでした。ここまでの痛さ、進行だと生物学的製剤もおすすめするということでした。
炎症がひどすぎて、骨まで圧迫しているそうで、足が痛むのはそのせいだということです。
骨、、圧迫、、と衝撃的な言葉がささり、本当に色々焦り始めました。

生物学的製剤は高価な上に、自己注射の痛みがあるということで、経済的にも他においてもスタートをしぶってきておりました。

今回は主治医の先生に戻って、相談をし、これ以上の痛みは生活に支障をきたすということで、
ついに注射をはじめることになりました。

エタネルセプトという皮下注射です。始めは週2回25mlずつ。先生に丁寧に手順を教えていただき、慣れてくると自宅で打つことができるようになりました。

はじめは怖すぎて、先生に怖いですと連呼しておりました。もちろん全く痛くないわけではなく、毎週怖いなあと思っていました。
また、痛さをやわらげる自分なりのやり方も考えたので、また改めて書きたいと思います。

その後は検診を定期的に続けて、2か月ほど経ったくらいでしょうか。身体の動きが変わりました。

今までは朝晩が痛み、足裏はずっと痛くて少しでも歩けない。本当に辛かったです。

まずは普通に歩くことができるようになり、物を持ったり掃除をしたり、普通の人が普通にできることができるようになりました。

本当に嬉しかったです!痛みがある度にいらいらして家族にもあたってしまったり、諦めたことも沢山ありました。

普通に動けることの幸せを感じています。

ずっと痛みがないわけではなく、生理の時期だけはどうしても指や手、肩が痛くなることもありますが、今までを考えると全然違います。

現在は、1か月ごとの検診、採血で数値を見ていただいているのですが、数値も明らかに炎症が落ち着いているとでているようです。

エタネルセプトは現在50mgを週一で打っていますので、費用は服用する薬をいれて、月20000円です。決して安い金額ではなく、家族にも相談の上ではじめました。

私は30代で、これからの人生を考えると、進行は早く抑えられたほうがいい、と先生も仰ってくださったのと、本当に普通に生活ができることを考えると、はじめてよかったなと心から感じています。

お陰様で、フードデリバリーのお仕事にも以前より安定して取り組めるようになり、自分の自信がついたり収入も上がったりと、良い流れです。

痛みがないというとウソにはなりますが、現状は本当に良くなっています。
本当に有難い。医学というのは本当にすごいなと思います。

そして今同じように悩んでいる方が、いい方向に向かわれるよう、参考になれば幸いです。

本日も長文を最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

らんぺき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?