【睡眠障害改善】これから試してみたいこと

夜12時くらいにお布団に入るのに、眠れなくてやっと寝れるのが多分朝3時頃。

眠い気はあるのに、毎日「寝なきゃ寝なきゃ」と必死になります。

一昨日、朝5時頃ようやく寝て8時に起きなければいけなかったので、相当その日は眠いはずと思い、夜10時にお布団へ入りました。

眠れない時間が約2時間ほどありましたが、1回浅い眠りに入ったらしく、次に目が覚めたのが1時頃。

夜中1時に目が覚めてしまったので、また「寝れない寝れない」を繰り返し、2回目また浅い眠りに入りました。

しかし、また朝5時起きてしまいました。

その後、少しして浅い眠りに入り、あまり気持ち良く眠れていない状態から8時に起きなければいけなくかなり辛いです。


こんな状況を解決するために、これからやってみたいことをメモ!

1.寝る前の「夜ヨガ」に挑戦

「夜ヨガの効果4選!夜ヨガは最高の状態で眠りへ【不眠改善に効果的】」という記事を読んで、夜のスマホをいじる習慣からヨガの瞑想をする習慣に切り替えてみようかと考えました!
ヨガで自律神経を落ち着かせて、副交感神経(睡眠時・リラックス時の神経)を優位にする訓練をしようと思います。


2. お風呂にアロマオイルを垂らす

シャワー生活が多いので、湯船生活の実行をしていこうと思います。
その際にアロマオイルを数滴垂らしてリラックスさせる。


3. 睡眠導入剤を使ってみる

病院でもらうのでなく、まずは市販の睡眠導入剤を使ってみようかなと思います。
ただ依存が怖いので、1・2を試してもどうにもならないときようのお守りとして持ってようかと。

ちなみに、ヒーリングミュージックてきなのは私は効きませんでした。
波の音など癒されるのですが、眠りにはつけず、焦ってしまいました。

まずは1と2を習慣化してみようと思います。

最終的に3を試すという形で頑張ります!

不眠で悩む方も「夜ヨガ」や「アロマ入浴」はぜひ挑戦してみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?