見出し画像

『ヒトクイマジカル』を読みました。

西尾維新の『ヒトクイマジカル』を読みました。

ああ…まさかみんな死ぬとはね。
まさか死ぬとは思わないじゃん。
何かを察して辞退して歩いて帰った春日井春日、強キャラだ!

木賀峰助教授の矛盾についての意見がちょっと気になった。
盾は矛を防ぐための道具だが、矛は人を突くための道具であり盾を貫くための道具ではないので、最強の矛と最強の盾なら考えるまでもなく矛が勝つ。
本当にそうか?逆では????矛は盾を貫くことを前提としていないんだから矛を防ぐ用に作った盾の方が強くない?
矛って人を突くために盾を貫くこと前提なのかな。
でも矛と盾って矛という概念の方が先にできてそう。盾が先だったら最初は何を防ぐつもりだったの?ってなっちゃうから。
結局矛盾ってどっちが強いかわからんから矛盾なんだね。
最強の矛より最強の盾より、絶対に矛を避けられる人が最強なんじゃない?

そして狐さん…
中学生の頃、狐さんのことがめちゃくちゃ好きだったのを思い出した。
しかし大人のわたしは狐さんのことあんま好きじゃないです。
わざとお茶をこぼすなよ!そしてこぼすなら片付けなさい!
狐さんって何歳くらいなんだっけ。
冷静にやべ〜人すぎた。急にバックノズルとかジェイルオルタナティヴとか言われて普通に会話できるいーちゃんはすごいね。
「悪くない意見ですね」とか言ってたね。
わたしなら「ハ?なんすか?すみませんちょっと難しいです、よくわかんないのでググっていいですか?」って言う。

《今回の哀川さん》
哀川さんというかいーちゃんが気になった。
狐さん(哀川さんの父)に会ったのなんで哀川さんに報告しないの?!!!
自分の父親と友達が会ったのは教えてほしくない????
この次のどうなるか忘れちゃったんだけど、哀川さんが知ったら怒るんじゃないの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?