見出し画像

【ロシア留学】遠くからも間近も目を惹くオーラが止まらないロシアの教会たち(ロシア観光SP②中編)

このロシア留学記を書いている中で1番ワクワクしている時間は、
昔ちゃんとGoogleフォトに移しておいたデジタルカメラの写真を見ながら
「どの写真を採用しようか」と悩んでるときかもしれない。

これでもか!という量の写真で、
「あ、そいえばこういうこともあったな〜」とかを思い出したりして、自然とニマニマしたり苦い気持ちになったり…

さて今回は、テンポよく!
サンクトペテルブルクの名所を紹介していきます🚁

サンクトペテルブルクの魅力語り隊
【ロシア留学】もう1回行かなきゃ人生終われない!魅力大詰まりのペテル(ロシア観光SP②前編)

血の上の救世主教会

名前こっわ〜昔からおそロシアやん😨

「ロシアの皇帝・アレクサンドル二世暗殺の舞台
この場所はアレクサンドル二世が爆弾によって崩御した場所です。
血が流れた上に建てられた教会のため、このように名付けられました。」

でも第二次世界大戦のときは食糧倉庫として使われていたらしい…
別名「ジャガイモの上の教会」🥔!

ちょっと名前がポップになってて良い。

この建物に限らず、ロシアの建築はどれもそうなんだけど、1ミリも抜かりなくて、
細部まで手の込んだ装飾が施されてるのがすごい。

中は全面モザイク画!

上を見上げるとマリア様が「やっほ!」としていらっしゃる☺️

この教会は有名なだけあって、周りでクラシックの生演奏をしていたり、
お土産屋さんも豊富にあるところも推しポイント◎

わたしは「Я♡Питер」(アイラブペテル)と書かれたTシャツを友達と買いました👕
めっちゃミーハー🤭(笑)

ロシアの教会素敵すぎて(どこの外装も内装も雰囲気も好き)、
教会巡りちゃんとしました⛪️

カザン聖堂

こちらは大通りに面してるのだけれど、
血の上の救世主教会のようにザ・観光地!というよりは市民の教会という感じが強い。

厳かで威厳があって、中はついつい息を止めてしまうような場所だった。

サンクトペテルブルクに行ったのはロシアに来て9ヶ月目辺りで、
無敵メンタルと何となくわかるロシア語を手にしていたので通りがかる人に写真をお願いした🤳🏻
冷たいイメージあるけれど、全然そんなことない。

聖イサク大聖堂

かなり重厚感のある門と扉🚪

聖イサク大聖堂は、他のところよりも落ち着きがあって、中は結構煌びやか。

ここの天井にはなんと

平和の鳩ちゃんが🕊
ロシアの教会は四方八方見所だらけ!

ところでロシアの教会に決まって置いてある置物のお土産たまご🥚

どうしてこの形なんだろう?

ちなみに、2300って書いてあるから
2300Р×1.5〜2(円/Р)=3450〜4600円で購入可です!
いかがでしょうか?

ペトロバヴロフスク要塞

サンクトペテルブルクを歩いていたり、バスで周遊していると、

川の向こうに目を引く建物が!

い、行きたい〜…!🤩

水面に浮かぶ建物って、なんかこう神秘的で、行きたくなりませんか?

ベネチアとかすごい行ってみたい。

わたしは完全にそのタイプで、何としても辿り着きたい一心で行ってきた👟

#門が楽しみを5倍増幅させる説

ドド〜ン!!

こちらも実は教会だったんです。

中にニャンコいた🐱

この要塞の周りが砂浜になっていて、川越しに見るサンクトペテルブルクもまだ素敵さ増し増しでした☺️

どの建築物も本当に凝った作りで、ず〜っと眺めていても飽きない美しさ…🤤

って、あれれ…?
まだ伝えたいスポットあるのに長くなってきてる…というわけでラスト・後編に続く〜!!

サンクトは有名観光地で外国人もたくさんいたけれど、
治安は良かった🙆🏻‍♀️
地下鉄結構乗ったけどスられることもなかったし、変に話しかけてくる人もいない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?