見出し画像

【RUNTEQ運営の裏側】#01〜"絶対に否定しない"を大事にする。記憶力抜群愛されトレーナーをpickup!

こんにちは!RUNTEQ BizDevチームのはたのです!
本日から【RUNTEQ運営の裏側】シリーズと題して、運営メンバーへのインタビュー企画をやっていこうと思います。

ぜひどんな人がRUNTEQの運営メンバーとして働いているのか知ってもらい、よりRUNTEQに興味を持ってくれたり、メンバーを好きになってもらえたら嬉しい限りです!

第一弾のインタビューのお相手は、RUNTEQ事業部キャリアトレーナーチームの「平尾さん」です!どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。

▼プロフィール
平尾さん・2020年9月入社
株式会社スタートアップテクノロジー・RUNTEQ事業部キャリアトレーナーチーム所属、一人目のチームメンバーとしてジョインし、現在はリーダーとして活躍中。

美容関連のお仕事を経て、RUNTEQへ。

ピンク髪が似合う美しいひらおさん

早速ですが、どんなご経歴なのか教えてもらえますでしょうか?

専門学校卒業後に美容師として5年ほど働いていました。その後、将来性を考えて転職をして、美容医療の受付を1年ほど経験しました。ただ営業ノルマなどに疲れてしまって、また求人を新しく探し始めました。

最初は、プログラミングスクールの運営は全然頭になかったのですが、求人媒体見たときにそういう仕事もあるんだ!と。今までずっと接客業をやってきて人と話す仕事が好きだったのでその経験も生かせるし、受講生の方に長期的に伴走するお仕事がとても楽しそうだなと思って応募しました。

ー 最終的にこの会社に決めた理由はなんだったんでしょうか?

「人のサポートをする」お仕事ができる点と、校長の菊本さんや運営メンバーのTweetを通して試行錯誤のうえ良いサービスを作り上げようとしているのが伝わった点に惹かれて、入社することを決めました!


一人目のチームメンバーとしてジョイン

ー 平尾さんは一人目のチームメンバーですが、入社した時は大変でしたか?
(※キャリアトレーナーチームは2022年2月期までCSチームという名称で、平尾さんはCSチームの1人目のメンバーとして入社)

今までPCを使った仕事をしたことがなかったので、本当に社内コミュニケーションツールであるSlackの使い方から教えてもらう感じでした。メンションとは?みたいなところから、優しく教えてもらった記憶があります(笑)。

ポートフォリオって何?フロントエンドって何?みたいな未知の単語を覚えるところから始まっていきましたね(笑)。

何もマニュアルもない状態で全く型化されていない状況だったので、運営業務にとにかく同席して業務のやり方をメモするみたいなところから始めました。ミーティングに出ても、事業部長の言っている言葉が日本語のはずなのに日本語に聞こえない(横文字ばっかり)で、異業種ってこんなに大変なんだ…!と思いました。


今のお仕事内容を教えてください!

無理を言って外でPCを開いてもらいました

ー 今は具体的にどんなお仕事をしてるんですか?

入社初期は受講期間の技術以外のサポートやモチベーションのサポートをしていました。キャリアトレーナー制度が導入された今年の3月からは、学習サポートにプラスして就活サポート(書類添削、自己分析、模擬面接など)もやっています。これがメインの業務です。さらに、イベント・コミュニティ運営、ご入学を検討していただいている方と1on1でお話しするキャリア相談会、契約・事務作業など、なんでもやっていますね。

ー 確かに平尾さんってマルチなイメージがあります。受講生さんからの満足度も高いし、なんでもうまくこなしているイメージです。

え〜ありがとう(笑)。感情のブレがあんまりないタイプなので、受講生もいろんな方がいらっしゃいますが、どんなタイプの方でもフラットにコミュニケーションが取れる性格だと思います!

ー 仕事のやりがいはどんな時に感じますか?

RUNTEQでのゴールであり、本人にとってはスタートである、「Webエンジニアとして就職が決まった」という時が1番嬉しいですね…!それから、人間だから落ち込んじゃう時もあると思うんですが、私との面談を通して学習に前向きになってもらえると本当に嬉しいです。受講生にとって悲しいことは私にとっても悲しいし、嬉しいことは本当に嬉しいです。


キャリアトレーナーチームはどんなチームですか?

RUNTEQ公式キャラクターのらんてくんを書くひらおさん

ー まずキャリアトレーナーチームはどんなチームですか?

年代が近い(20代半ば〜30代前半)のと、こんなに良い子たちって集まるの!?って思っています(笑)。みんな前向きだし、困っていることがあったら自分から相談してきてくれたり。あと全員揃って向上心がありますね。
シンプルに良い人が多いです!!!!

ー キャリアトレーナーチーム内ではリーダーとして、若手メンバーの心の支柱になっている印象があります!

自分の今までの仕事の経験も踏まえて、どうせ仕事するならみんなで楽しく仕事したいし、みんなで協力していきたいと思っているので、雰囲気が良くなるように気持ちよく仕事できるように気にしているかもしれないです…!


運営メンバーへのアンケートを元に深掘りします!

運営メンバーへのアンケートでの回答一覧

ー 平尾さんは悩みを引き出す力がすごいですよね。何か意識してることはあるんですか?

美容師の時もそうだったんですが、その時から言ってくださった意見や気持ちを「絶対に否定しない」というのを決めてて。自分の意見をいうのも緊張する中で言ってくれたことを尊重していきたいので、意識していますね。


ー 個人的には平尾さんの知識量もすごいな…と思っていて、業務上のインプットで意識してることはありますか?

実は就活では本当にアピールできる得意なことがなくて…、でもそんな中でも言ってた唯一の得意なことが「記憶力」だったんです。覚えなきゃと思ったことは、基本的にずっと覚えてられるタイプなので、元々持っているものなのかもしれません…!(笑)


ー 受講生の方の情報、パーフェクトに近いレベルで覚えてらっしゃいましたよね?(笑)

そうですね(笑)。今はありがたいことに受講生や卒業生の方がたくさんいらっしゃるので全員が一致するわけじゃないのですが、確かにかなり覚えている方だとは思います…!


事業部内相関図コーナー

今後【RUNTEQ運営の裏側】シリーズでどんどん完成させていきたいと思っているコーナーです!事業部内メンバーを数人ピックアップしお互いの関係やエピソードについてお話ししていただきます。今後いろんな人にインタビューしていく中で、事業部内の関係図を完成させていきます…!

同じキャリアトレーナーチームののかさん

同じキャリアトレーナーチームのののかさんについて話しますね。
1ヶ月違いで入社したほぼ同期で、同い年で、前職接客という経験も一緒で、悩みもよく相談させていただきますし、ののかさんとは二人三脚でやってきた感覚がありますね。

ののかさんって、例え間違っていたとしてもどんな意見でも一回受け止めてくれて、その上で噛み砕いて優しく教えてくれるので本当に尊敬しています。また、得意・苦手分野がお互い全然違うので、そういった意味でテトリスみたいにピタッとハマる感じがしています(笑)

ポートフォリオレビューなども行う、RUNTEQの事業部長むつきさん

むつきさんは、ぱっと見冷たいけどめっちゃ優しい事業部長です(笑)。私は思ったことをわーっと伝えてしまうこともあるんですが、1つ1つの意見をちゃんと丁寧に拾って返してくれます。あと良い意味で部長すぎず、「RUNTEQ CREDOを意識してBeOpenにツイッターやります!」と言ってたのに全然実行できていないところもあって、人間味あるところをみんなに知って欲しいです(笑)。

※RUNTEQ CREDOについてはこちらの記事をご覧ください。

RUNTEQ公式Youtube「エンジニア転職チャンネル」等、コンテンツ制作を担うたかこさん

たかこさんは、初期から仕事を教わっていた先輩です!基本めっちゃ褒めてくれるので、自分の仕事に自信を持ちやすくなりましたね。自己肯定力が上がりました(笑)いろんな仕事があっても「せっかくならやってみようかな…!」という気にさせてくれました。


RUNTEQについてぶっちゃけ教えて!

渋谷にあるRUNTEQ教室でらんてくんパネルと

ー ぶっちゃけRUNTEQのどこが好きですか?

どんな人とも距離感が近いところですかね!講師の方がきちんと上から教えてくれるTHE学校、みたいなスクールもあるかなと思うんですが、RUNTEQは校長・講師・受講生がみんなが良い意味でフラットな関係です。本当にみんな話しやすいですし、誰に言われずともGive精神で誰かを助けている場面を見ると、みなさんシンプルに性格が良くてすごいなと尊敬しています!

自然に助け合うコミュニティがあることが、他のスクールにはない強みなんじゃないかなぁと感じています。

ー ぶっちゃけ運営チームに対しての好きなところを教えてください!

みんなとにかく話しやすいです!入社して、社員が社長にタメ口を使ってて、社長が社員に敬語を使ってた場面を見たことが衝撃的でした(笑)。それは例にしていいのかわからないですが(笑)、それだけフラットに意見が言いやすい環境だと思います。そして、何よりRUNTEQを良くしていきたい、こういうスクールにしていきたいという熱い思いを持っている人が多いですね。

ー 逆にRUNTEQについて今後もっと努力していきたいポイントはありますか?

現在、規模を大きくしていく段階なこともあり、まだサービスが未完全な部分があるため、受講生や卒業生の皆様にご迷惑をおかけしてしまっているところですね。より良い安定した体験が提供できるように努力をしていきたいと思っています。

自分自身も足りてない所がたくさんあると思うので、RUNTEQに入っていただいた方全員に「RUNTEQに入って本当によかった」と思ってもらえるように、パワーアップしていきたいです!

ー 運営メンバー一丸となって一緒に頑張っていきましょう…!平尾さん、本当に素敵なお話をありがとうございました!


最後に

【まずは、ぜひRUNTEQキャリア相談会へ】

<ご入学を検討の方・まずは詳しく話を聞いてみたいという方>
RUNTEQに関するご質問はもちろん、転職活動やスキルアップをする上でのご不安やお悩みも大歓迎です。カウンセラーと一度話すことで見えてくるキャリアの道もあるかと思います!ご興味がある方は、ぜひ下記より気軽にお申し込みをお願いします。
▶︎ 無料キャリア相談会お申し込みフォーム

【一緒に働いてくださる方も大募集中です!】

キャリアトレーナー・リクルーティングアドバイザー・事業開発(BizDev)の3職種を絶賛採用強化中です!少しでもご興味がある方、ぜひカジュアル面談からお申し込みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?