見出し画像

ルポ日誌 No,51 なんか思いついたので書いてそれを自分で解説してみた

 己の道は己で決める。
 己の事は己で知る。
 己を知れば、己のすることがわかる。
 己のすることを理解したならば、進むべき道を進め。

 何となく浮かんだ言葉を並べてみました。
己とは自分です。自分意志というものが、大切なんですよね。
どうも、こんばんはの~さんですヾ(*´∀`*)ノ。いつもマイペースに書いています。ふとこの言葉が浮かんだのでヨシ書こうかなって書き始めました。

 とある大きな分岐点が迫っているとしたら、あなたはどうするのかと考えたとき、こんな感じで考えればいいんじゃないかなという自分なりの考えです。

 解説的なものを書くとするなら。
己の道は己で決める。というのは、人生というものは、様々な選択肢があります。その道を決めるというのは自分自身で決めなければならないって事ですねヾ(*´∀`*)ノ。 

 そりゃ自分ですもん、強制されるという事は何だかあれなのでね。意見を聞いたうえで自分なりの道筋を決めるというのも大事なんだと思います。他の人がこうだからこうしようとかじゃなく、ちゃんと自分の道を見つけていきましょ。

 次に、己の事は己で知る。
自分の事を1番よく知っているのは自分です。
 ノートに書いたりメモ帳に書いたりして自分を理解してみるというのもいい事なのかもしれません。もしくは口に出して自分自身で討論会を開くっていうのもあります(自分はそうしてる)。

 そうすると、自分の現状とかが把握できます。もし疲れているなら無理せずリラックする時間を設けましょう。もし精神的に病んでいるなら、会社から離れる時期が来たという事なのかもしれませんよね。己の事、肉体精神面的にバリバリ大丈夫だという事なら関係ないかもしれないですが。

 気持ち的な部分以外に、自分が過去からやりたかったこと、胸に秘めた思いというのがわかると思います。そうなると、自分自身が本来やりたかったことをもう一度やってみたいなと思うかもしれません。そのためのルート構築は遅いという事はありません。今から頑張って準備していきましょう!!

 己を知れば己のやることがわかる。
己のすることを理解したならば、己の進むべき道が進むべき道を進め。

 これは、自分の事を理解したなら出来る事だと思います。
自分を知ると、自分のやりたいこと。つまりは今自分がするべき最善策というのがわかるわけです。それが出来たならば、その道を進もうぜ。人生というその道をなって感じの文章となってます(*´▽`*)。なんか思いついたんで書いたって感じです。今回はここまでです。
 
 さて、次回は…多分次回も唐突に書き始めると思います(*^▽^*)。
お楽しみに。の~さんでした。月曜日の夜ゆっくりお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?