見出し画像

【レポ】地域に行く手段-旅するお金は現地で稼いじゃおう!-|地域別交流会

みなさんこんにちは。Rural Labo広報の高橋です!

今回は6月26日に開催した、地域別交流会のハイライトをお届けします!

6月の地域別交流会!ルーラルラボでは「近くのラボメンと繋がろう」をコンセプトに、月一程度のオンライン交流会を開催しています!今回も全国から24名のラボメンが集まって、ローカルトークを楽しみました!

東北|多拠点的に全国各地を飛び回る!

今回の参加者はみんなフッ軽!自分が拠点とする地域を持ちつつも、多拠点的に全国あちこち飛び回るようなフッ軽勢が多く集まってのトークになりました!

そんな中で話題に出たのがふるさとワーキングホリデー!

宿泊費、交通費、食費等。地域に行くには費用の自己負担が必要ですが、その分現地でお仕事をすることで給与を頂き、プラスマイナスゼロ。むしろプラスになってしまうというサービスのプラットフォームです。

全国あちこち飛び回る人には嬉しい話!そのほかにもテレワーク支援助成金の話など、お金周りの情報共有が多くなってラボのslackにもそんな情報共有できるチャンネルがあったらいいよねって話にもなりました!

関東|免許留学トークに!次の開催地はどこ?

今回一番集まりが良かった関東チームは2チームに分かれてトーク!

みなさん活動的な人ばかりで、シェアハウスの運営をされている方や動物研究されている方、神奈川でウォーキングイベントの運営をされていた方など、今回も濃い人々が集まりました!

今募集している免許留学ってどんななの?って話から、今後どんな地域で開催していくのか…といった話に。佐賀にもゆかりのある方との佐賀トークに花が咲き、佐賀の良さを色々聞いていくうちに、ぜひぜひ佐賀でも免許留学を開催したい!という話にもなりました!

そのほか、運営のやすしも入っている「ちいここ」も話題に。

これから大学院進学に向けての院進お悩み相談的な時間もあり、たまにはいつもと違ったひとと話せる機会でいいリフレッシュになったようです!

中部|みんな旅が大好き!

中部チームは特に旅好きな人多かった印象です!

全国各地を飛び回り、旅とかイベント参加で感じたこととかを中心にnoteに書き溜めて発信していたり...。しっかり旅で得た経験を言語化してアウトプットするっていい訓練になりますよね!

みんな活動的な人々ばかりで時間が足りませんでしたね…!是非是非また時間もご参加いただければ…!

ほかにもこんなものも話題に上がっていました!

・古くなったホテルのインターン

・NPO法人きっかけ食堂

そんなこんなで以上、地域別交流会でした!定期的に開催中ですので是非是非次回も気軽にご参加いただければと思います!今回初参加の方も多く、途中参加途中抜けも大歓迎ですのでお気軽に!

執筆:Rural Labo広報 高橋広野

Rural Labo公式Instagram Rural Labo🌱 | ルーラルラボ(@rural.labo) • Instagram写真と動画
Rural Labo公式Twitter Rural Labo 🌱 | 地域活性化コミュニティ(@rural_labo)さん / Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?