見出し画像

ラボたびin下田稲取🌱参加者体験記

今回はRural Laboの旅企画『ラボたびin下田稲取』
参加した平松桂(かつら)さんにラボたびの体験記を書いてもらいました!

出会ったときから笑顔がとっても素敵で、どんなことにも笑顔で飛び込むかっちゃん!

今回は、そんな彼女が
なぜラボたびに参加し、
たびの中でどんなことをして、
今は何をしているのか…など!

かっちゃんが感じた『ラボたび』を一緒に覗いてみましょう!👀

自己紹介

皆さんこんにちは。平松 桂(かつら)です!
まず初めに簡単に自己紹介をします。

群馬県出身、石川県在住の大学2年生です。
大学では、まちづくり、共生社会、人と自然の共生などについて学んでいます。
音楽と自然が大好きです!

2023年3月4日〜6日に開催された-ラボたびin下田稲取-に参加したので、そこでどんなことをして何を感じたのか、私なりの言葉でまとめました。
静岡県の伊豆半島にある下田市と東伊豆町稲取、そしてラボたびの魅力が伝わったらいいなと思っています!!

ラボたびin下田稲取-に参加した理由

Rural Laboの公式Instagramでこのイベントを知り、
“地域の人との交流”、“自然豊か”、“余白”、“ラボメンと語り合う”
そんなフレーズに心惹かれZoom説明会に参加!

行ったことのない地域に行きたい!同年代の人と語りたい!春休みは新しいことに挑戦したい!

そう考えていた私にぴったりのイベントだったので、参加したい!
と思いつつも、石川県から伊豆が遠いこと、Rural Laboのイベントに今まで参加したことがないので知り合いがいなかったことなどから参加するか迷い続け、結局申し込みをしたのはイベント1週間前でした(笑)

ラボたびの思い出

ラボたびでどんなことをしたのか、写真と思い出と共に紹介します!!
改めて振り返ると内容が盛りだくさんでした!

<1日目>

-Living Anywhere Commons 伊豆下田(以下LAC)-に集合!

私はほとんどの人が初対面だったので、ドキドキしながら集合場所へ。

集合してすぐに、下田の案内人のたつきさんに淹れていただいたコーヒーを飲みながらおしゃべりタイム。
あっという間にみんなと仲良くなり、いつの間にか緊張がほぐれていました!

-まどが浜海遊公園-で足湯➡-金目亭-でお昼ご飯
-金目亭-のご飯が感動するほどおいしい!!!
私は3種類の金目鯛の刺身がのった“三色金目丼”を注文。

同じ金目鯛でも種類によって味と食感がまったく違うことが驚きでした!           

南伊豆へ!河津桜と菜の花のコラボが感動的☆
下田市を飛び出し隣の南伊豆町へ!
河津桜と菜の花が並んで咲いていて本当にきれいでした!!

                           

-ユウスゲ公園-から伊豆の海を一望!➡夜桜を堪能

LACで地域の方と交流!
LACメンバーや地域の方々と夕食を食べながら交流しました。
貴重なお話を聞くことができて刺激になりました!

<2日目>

パン屋さん-DOUG-でパンを買って、桜の下で朝ごはん
朝早く集合してハード系のパン屋さんへ。
全部おいしそうで迷ったけれど、私はサンドイッチとスコーンを選びました!
-DOUG-のパンがとにかくおいしい!!
                                              

次に伊豆に行くときも絶対に買いに行こうと心に決めました!
                                      
そして、場所を移動して咲き誇る桜の下でピクニック!          

無人駅を活用したカフェ-NEED U-へ→中華料理-凰香-で昼食
ここからは3グループに分かれて別行動!

まずは、蓮台寺駅にあるカフェ-NEED U-へ。
ドリンクが優しい味でとってもおいしいんです!

続いて、地元の人が集まる町中華-凰香-で昼食。
たくさん注文してみんなでシェアして食べるっておいしい!
                

南伊豆の河津桜と-弓ヶ浜-へ

2泊目の宿-湊庵 morie-にてみんなでBBQ!
2日目の夜はお楽しみのバーベキュー!
おいしいお肉や野菜を食べたり、ゲラゲラ大笑いしながら楽しい話をしたり、焚火を囲んで語ったり、とっても楽しかったです!

夜中までみんなで語るぞ〜!
BBQがひと段落したら、みんなで語る時間!
稲取の案内人テリーの作った問いのボードゲームを通して夜中まで思う存分語りました!!

みんなの趣味や興味関心から、これまでの人生やこれから先のこと、今抱えている悩みまで、お互いのことをより深く知ったり自分と向き合ったりする時間になりました。

<3日目>

海が目の前に広がる温泉へ
最終日の朝、-黒根岩風呂-という波打ち際にある露天風呂に入りました。
最初は信じられませんでしたが、本当に数メートル先が海の場所に温泉があるんです!                        
波の音を聞きながらつかる温泉は最高!!              

-お食事処 うな瀬-で昼食
東伊豆町片瀬にあるうなぎ専門店のこのお店、予約必須の人気店です。
うなぎはもちろんおいしいけれど、このお店のアジフライが衝撃的なおいしさ!!!
冗談抜きにアジフライの概念が覆されます!!

お別れ
ついに3日間を共にしたみんなとお別れの時…
-細野高原-の広い草原の真ん中で3日間をふりかえり、最後に寄せ書きを交換!
思わず涙がぽろり。

たった3日といえども、たくさん笑い、語り、おいしいご飯を共に食べたみんなと別れるのは本当に寂しかった。
お互い頑張ろう、また絶対に会おう、と言葉を交わしてそれぞれ帰路につきました。

ラボたびはまだまだ終わらない!?

3日間のラボたびが終了。名残惜しいけれど、さぁ石川に帰るぞ!

と思いきや、あれれ、電車に乗らず南伊豆に向かっている!?
実は、伊豆を離れたくない気持ちが強すぎて、急遽私を含め3人の延泊が決定(笑)

こうして、ラボたび延長戦in南・西伊豆が始まりました!!!
南伊豆地域おこし協力隊のはたじゅんに案内してもらい、丸1日かけて南伊豆と西伊豆を観光!
エメラルドグリーンの海、崖から眺める白波の立つ海、洞窟、夕日…
                             

南・西伊豆の魅力も堪能して伊豆の虜になったところで、今度こそ石川に帰ります!

が、ふと、このまままっすぐ帰るのもつまらないなぁと思い、石川までの帰り道に、ラボたびに参加していたメンバーの1人がいる鎌倉に寄り道しようと決意!

こうして、ラボたびin鎌倉のはじまりはじまり~!!
急遽ラボたびメンバーがもう1人駆けつけ、ラボたびが終わったたった2日後に3人も集合!!!
涙交じりのあの感動のお別れはなんだったんだろう…笑            

たった半日の滞在でしたが、ラボたびの思い出話に花が咲いたとっても楽しい時間でした!

今度こそ、本当に石川に帰ります!!

素敵な出会い、豊かな自然、多くの気づき、刺激、感動に溢れた、とっても素敵で幸せな5日間でした!!

印象に残っていること

ラボたびの3日間はとても充実した時間で、思い出や得たものがたくさんあるのですが、その中でも特に印象に残っていることを挙げてみました!

下田稲取が本当に素敵な場所!!
南伊豆と西伊豆も含め、ラボたびで訪れた地域は本当に素敵な場所でした!

綺麗な海はもちろん、緑の自然もあり、さらに桜と菜の花が咲き誇る自然豊かな場所。
自然が大好きな私にとってはとても幸せな空間で、「口角筋肉痛になってない?」と2・3人から言われるほどずっと笑顔でした(笑)。心の底から幸せを感じてたなぁ。

そして、ご飯がおいしい!!
海鮮はやっぱりおいしいし、海鮮以外にも素敵なお店がたくさんありました!

大好きな場所になったので、夏頃にまた行こうと思っています!!

また会いたいと思える仲間に出会えたこと!
ラボたびに参加したのは、運営・案内人・参加者を合わせて13人!
Rural Laboのイベントに初参加の人や初対面の人も多くいたけれど、びっくりするほどすぐに仲良くなっていました!

私にとって、ラボたびのあの空間は、素の私でいられる居心地の良さがありました。様々な興味や考え方を持つ人が集まっていたけれど、お互いを認め合い、ありのままのその人を受け入れてくれるあったかい空間だったなと思います!

最終日になってみんなとお別れすることが本当に寂しかったけれど、
「絶対にまた会おう」と言葉を交わしてお別れをしました。

でもまさか、ラボたびのたった2日後に鎌倉で2人に会えるとは思っていませんでした(笑)
さらに、約2週間後には1人と再会!
さらにさらに、約3週間後には全体の半分の6人が集合しキャンプをしました‼

1か月に2・3回も会いたくなるほど、素敵な人たちに出会えたことがとっても嬉しいです!!!

みんなからの心のこもったメッセージ
3日目の最後に、お互いにメッセージを書き合いました!
何か形に残るもの、手元に残るものをみんなで作れないか、と運営メンバーが考えてくれた寄せ書き。
みんなからの愛がこもった素敵な寄せ書きは、一生の宝物です!

ラボたび参加後の変化

私にとってラボたびは人生の転換点になる旅でした!
ラボたびに参加して変化したなと感じることがいくつかあります。

新しいことに挑戦するハードルが低くなった!

これは、勇気を出してほとんどの人が初対面のラボたびに参加した結果だと思っています。
まったく新しい環境に飛び込むことに不安を感じていましたが、待っていたのは素敵な時間、心惹かれる地域との出会い、また会いたいと思う仲間との出会い!

様々なことに挑戦する同年代のラボメンに出会ったことも大きかったです。

新しいことに挑戦することで生まれる出会いやワクワクの感情を知ったことで、挑戦する勇気をなかなか持てなかった私が少し変化しました!

例えば、ラボたびが終わった直後に、参加を迷っていた合宿型プログラムに申し込みました!
それから、ラボたびからの帰り道に鎌倉に寄ることは、今までの私ならしていなかったと思います。

新しい世界を知った!

新しい世界を知ることは、生き方の選択肢を増やしたり、当たり前だと思ってきたことを見直す機会になったりすると思っています。

今回は、Rural Laboという新しいコミュニティに参加することで、これまで出会ったことのなかった価値観や生き方の人に出会うことができました!
みんなの話を聞いたり語ったりする中で私自身について振り返る機会も多く、これまで経験してきたことやこれからどうしていきたいのかを考える時間が以前よりも多くなりました。

“日常”をより幸せな空間にしたいと思うようになった!

素敵な自然と人に囲まれたラボたびは、私にとってこれまでにないほど幸せな空間でした。

でも、幸せだった分、ラボたびが終わって日常の生活に戻ってから、普段の私は幸せを感じられていなかったことを改めて強く意識しました。

“普段の生活もラボたびの時と同じぐらい幸せな時間にしたい!!”
そう思い始めてから、何をすれば幸せな毎日にできるのか、いろいろと考え試しながら生活しています!

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございます。

下田稲取とラボたびの魅力は伝わりましたか?

この体験談を書いていると思い出がよみがえってきて、写真を見返しては一人でニヤニヤしていました(笑)

最後に、私からみなさんに伝えたいことが2つあります!

1つ目!

下田稲取、そして南伊豆や西伊豆にぜひ行ってほしい!!
この体験談を最後まで読んでいただければ、きっと魅力は伝わったと思います。
が、しかし、ここで紹介した魅力はこの地域の魅力のほんの一部なんです!!
時間が足りずに行けなかったところがあったり、夏の海や下田の黒船祭など季節ごとに様々な魅力があったりと、魅力に溢れた場所です!
ぜひ訪れてみてください!

2つ目!

ぜひラボたびに参加してほしい!!
私は心の底からラボたびに参加して良かったと思っています。
ラボたびで何を感じ何を得るかは人それぞれだけれど、参加して後悔することはないと思います!!

大げさに聞こえるかもしれませんが、私が心の底から思っていることです!!

ということで、私が参加した-ラボたびin下田稲取-について長々と書いてきましたが、そろそろ終わりにしようと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

体験記事執筆:Rural Laboメンバー 平松桂

🌼➰🌼➰🌼➰🌼➰🌼➰🌼➰🌼➰🌼➰

今回のラボたび中、いや終わってからもずっと全力で物事を楽しんでいるかっちゃん!
ここに書いてくれているように、
ラボたびで何を得るかは人それぞれだと思います。

そんな中で、沢山の幸せと学びをゲットし、実際に行動を起こし続けていたかっちゃんは、本当に輝いていました!!

参加してくれて、そして記事を執筆してくれてありがとう!
この体験談の記事を通して、素敵な彼女の姿とラボたびを少しでも多くの人に知っていただけると嬉しいです♡

🌼➰🌼➰🌼➰🌼➰🌼➰🌼➰🌼➰🌼➰

そしてそして、
次回のラボたびの詳細はこちら!!!

ラボたび in 南伊豆の詳細&申し込み

開催日:2023年5月4日(木)〜6日(土)
参加費:8,000円(2日分の夕食代、伊豆内移動用ガゾリン代含む)
宿泊費:別途10,000円お支払いいただきます。
集合場所伊豆下田LAC 12:00
宿泊場所:1日目 伊豆下田LAC / 2日目 ローカル×ローカル
募集人数:8名
申し込みフォーム申し込みはこちら

質問や相談などがございましたら、ラボたび担当あたやたかまでお願いいたします。

今回も毎回大好評の伊豆で開催します!
ラボたび参加者はもちろん、まだラボたびに参加したことのない人、ぜひこの機会にお越しください❀

素敵な景色と、素敵なラボメンが一歩踏み出す皆さんをお待ちしています!


最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!
皆さんとお会いできることを楽しみにしています✨

執筆:Rural Labo運営 高橋采伽

・Rural Labo公式 Instagram: Rural Labo🌱 | ルーラルラボ(@rural.labo)
Instagram写真と動画


・Rural Labo公式Twitter: Rural Labo 🌱 | 地域活性化コミュニティ(@rural_labo)さん / Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?