見出し画像

Day35 半地下すみっコぐらし【アラサー女子のスパルタcoop留学】

今日の一枚は最近お昼によく食べているマフィン。甘さがちょうど良くて大きくて好き。



ワードプレスの課題を昨日の締切までに終えたのは私とタイ人くんの2人だけ。「締切伸ばすから明日は来なくてもいいよ」と言われたのですが、せっかくなら先生に聞きながらもう少し直そうかなと思って今日も学校に行きました。




というか私は昨日までだと思って必死にやったのに!来なくていいとかないでしょ!(高い学費払ってるのに!笑)


まあいいんすけど。




さて、今日は住んで1週間になる新居の紹介でもしようかなと思います。この部屋とっても気に入っていて、留学生活の満足度がかなり上がっていることを感じます。




お家は1.5階建てのような形で、上の階に中国人夫婦が住んでいて、私たちは下の階の半地下のお部屋に住んでいます。




これ思い浮かんだでしょ



でも安心してください…!笑


カナダでは半地下の物件がたくさんあり、留学生が住むこともよくあります。全ての設備を地上に設置すると寒くて凍ってしまうので、家を建てるときは半分を地下にすることが多いらしいです。




半地下物件、夏は涼しくていいみたい。冬は寒い場合もあるけど、今のお家は結構ちゃんとセントラルヒーティングが機能していて、それでも足りなければヒーターを用意すると大家さんが言ってくれたので、多分大丈夫そう。



同じフロアには私以外に日本人2人と韓国人1人が住んでいます。キッチンは4人で共用、バスルーム(シャワーとトイレが一体)は2つあるので2人ずつで使っています。



私が新入りなのでルールがないか聞いたけれど、月に1度ごみ捨てが回ってくるくらいで、あとはお互い綺麗に使おう、くらいの簡単な感じですが特にトラブルもなく過ごしています。



初日に私がベーグルをトーストして火災報知器を鳴らしたのはノーカウントで。。
イギリスもそうでしたが、海外の火災報知器は敏感すぎてよく誤作動します。(言い訳)




ダウンタウンまで30分の好立地。相場は$800~$1,000と聞いていたのですが、ここは家具付きで水道光熱費も込みで$690とかなり良心的な家賃。最低契約期間が長めだけど、どうせもう引っ越さないだろう。



部屋はかなり静かで、ベッドから天井が近いのが秘密基地みたいで気に入っています。私が来る直前に床の張り替えと壁の塗りなおしをしてくれたので、内見の時より明るい雰囲気の部屋になっていました。



かわいいでしょ\( ´ω` )/


あとカーテンを開けると花壇のお花たちと目線が一緒なのも好きです。



寝起き目線



改めて素敵な部屋だなあ。


留学や仕事の関係でずっと部屋を転々としていて6部屋目くらいなのですが、ここはその中でも1、2位を争うレベルで好きですね。


気に入りすぎて引きこもりになるかもしれません。



では今日もバイトにいってきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?