見出し画像

【2024年カナダco-op留学中】Day12 初バイト辞めます😇

今日の一枚はバンクーバーにたくさんあるドーナツ屋?(ファストフード屋?)のTim Hortonsでやけ食いのひととき。

いやー2日前になんとかゲットしたカフェバイト、朝6時に家を出て初シフトに行ったんですね。

記念すべき初労働、4年前までやっていた日本のカフェでのバイトを思い出し、レクチャーを受けながらレジとドリンクを担当しました。

そして最後に、明日またオープンのレクチャーして、来週は平日の夜3日間来てくれたらクローズの仕事教えるからね、と言われたのですが、ホストマザーに「研修中もちゃんと給料出るか確認しなさいね」と言われていたので、念のためそのことを聞いてみました。

すると店長、「Good question.」と前置き。

このgood questionという言葉、本当に良い質問という意味のときもあれば、答えにくい質問をされて困るときとか、質問そのものにちょっとネガティブな感情を抱いている時にも使われますよね。

で、今回はどちらかというと後半2つのどちらかのパターンの空気を感じ、構えていると、、、

「来週のレクチャーまではトレーニングだから無給だよ。」とのこと。

ん?ホストマザーが言ってたことと違うな?
でも飛び込みでせっかく見つけた仕事だしな、、、
いやでも…と、帰り道でだんだんもやもやしてきまして。

ホストマザーにtextすると、「それは違法だから絶対おかしい!私明日一緒に行って今日の分絶対払わせる!」と私より怒り始めるという。

クラスメイトに聞いたりググってみたりしても、やはりトレーニング中は有給なのが普通だそうで、やっぱりおかしいのかもと思い始めました。

おかしいと一旦気づいてしまうと、明日も6時に家を出てダウンタウンまでわざわざ行くモチベーションがもうゼロになりまして。

え、でも、明日行かないとしたら、バイト初日で飛ぶ…?いいのか……?

……いいのか……?

…………

別に良くね……?

というわけで、辞めることにしました。

帰宅すると、料理中だったホストマザーがバっと振り返り、「で、まさかあんた明日も行くの!?今日の分もらえるの!?私はそうやって人を都合よく利用する人が一番嫌い!私が送ったサイトに無給トレーニングはillegalって書いてあるからそれ見せてやれ!」とまだ怒ってくれている。


愛だな。。


ホストマザーがここまで言ってくれてるので、一応明日から行かない旨と、今日の分は払ってねと店長にtextしてみましたが、どうなるかな。



今日はwestern styleよ!って。


今日もおいしい夕飯だった。

ではまた。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?